• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に申し訳ない」ソン・フンミン、スパーズを去るコンテ元監督に謝意「私がもっと良い姿を見せるべきだったのに…」

「本当に申し訳ない」ソン・フンミン、スパーズを去るコンテ元監督に謝意「私がもっと良い姿を見せるべきだったのに…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月29日

「私と一緒に幸せな旅を過ごした」

ソン・フンミン(上)がコンテ元監督(下)との別れを惜しんだ。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国代表のエースが自責の念に駆られた。

 3月28日、韓国は親善マッチでウルグアイと対戦し、1-2で敗れた。試合後の会見に出席したソン・フンミンは、試合のこと以外にも、所属クラブの指揮官退任について言及したという。韓国メディア『マニアタイムズ』が伝えた。

 ソン・フンミンが在籍8年目を数えるトッテナムは、26日にアントニオ・コンテ監督の退任を発表。今季はここまでリーグ4位だが、28試合で15勝4分9敗と成績はやや不安定で、CLでもラウンド16でミランに敗れていた。

 また、18日のサウサンプトン戦では、2点のリードを守り切れず3-3のドローに終わった後、「トッテナムの歴史はこれだ。20年、このオーナーでやってきて、何も勝てていない」「心のこもっていない自分勝手なプレーヤー」などクラブや選手の姿勢を猛烈に批判。この直後から退任が囁かれていた。

 結果的に、イタリア人指揮官はスパーズを離れることになったが、ソン・フンミンは「申し訳ない」と謝意を示したという。
 
「世界的な名将で、私と一緒に幸せな旅を過ごした。監督に感謝する部分も多く、本当に申し訳ない」

 30歳ストライカーは昨季、コンテ監督のもとで23ゴールを挙げ、プレミア得点王に輝いた。だが今季はここまで26試合で6ゴールと不振にあえぐ。

 この点についてソン・フンミンは「私がもっと良い姿を見せるべきだったのに……」と嘆き、「チームにあまり役に立てていない。監督が最終的に責任を取って出て行ったので、責任を感じている」と忸怩たる思いのようだ。

 恩義のある指揮官との別れ。ソン・フンミンは「監督はとても素晴らしい能力を備えていて、経験も豊富なので、今後のキャリアで良い成績を収めると思う。今後の活躍を応援する」と語り、「クラブに戻ったら、残り少ない試合をチームメイトと一緒に見事に終わらせたい」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】トッテナムでの思い出が蘇る…コンテ厳選の4枚をチェック!
 
【関連記事】
「失望させて申し訳ない」「やっと解任」コンテの退任にトッテナムファンの反応は?「ナーゲルスマンを連れてきてくれ」
「Football is passion」最後まで熱い!闘将コンテが別れのメッセージ!トッテナムファンの反応は?
「自分がどう感じているかを先に説明すべき」指揮官コンテの“ブチギレ”にトッテナムMFが意見!「もう少し正確に…」
「ひどすぎるだろ」ソン・フンミン、コロンビア代表の連続するラフプレーに激怒!審判に強く抗議と韓国メディアが報道
日本と韓国の違いは? コロンビアのロレンソ監督が語る両国の比較論「1対1に強かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ