• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の超特急は空中戦も優れている」三笘薫のヘッド弾にブライトン地元メディアも驚嘆!「しかるべき評価をされていない」

「日本の超特急は空中戦も優れている」三笘薫のヘッド弾にブライトン地元メディアも驚嘆!「しかるべき評価をされていない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月30日

「夏に大きな注目を集めるのは確かだろう」

コロンビア戦で先制ゴールを挙げた三笘。写真:サッカーダイジェスト/JMPA代表撮影

画像を見る

 三笘薫といえばドリブル…だけではないことは、コロンビア戦のヘディングシュートが示している。

 3月28日に行われたキリンチャレンジカップのコロンビア戦で、三笘は開始3分に守田英正の右からのクロスに見事に頭で合わせ、先制点をマークした。

 残念ながら試合は1-2と日本が逆転負けしたものの、三笘の打点の高いヘッドでの一発は、ブライトンの地元メディアでも注目されている。

『WE ARE BRIGHTON』は3月29日、今回のインターナショナルウィークでPKによるゴールを決めたペルビス・エストゥピニャンとともに、三笘が「違う一面を見せた」と報じた。

 同メディアは「おそらく、ミトマのプレーであまりしかるべき評価をされていないのが、空中戦の能力だ。コロンビア戦開始3分、彼は見事なヘディングでその力を示した」と伝えている。

「ミトマといえば、ボールを持って走る才能が話題となるのは当然だ。ドリブルに関して卒論まで書いている。だが、日本の超特急は空中戦も優れている。11月のウォルバーハンプトン戦でのブライトンにおける初得点もヘディングだった。ミトマ自身も驚いたと認めている」

「残り2か月で彼がヘディングで得点を続けても、もう衝撃ではないだろう」

動画】ブライトン地元メディアも驚嘆!三笘が決めた打点の高いヘッド弾
 コロンビア戦のゴールは三笘にとってAマッチ通算6点目。2022年以降の日本代表では最多の数字と伝えられている。WE ARE BRIGHTONは、三笘が出場した20試合でスタメンに名を連ねたのが6試合だったことを紹介し、改めてチームのキープレーヤーとなった日本代表MFを称賛した。

「見事な記録であり、夏に大きな注目を集めるのは確かだろう」

 クラブでも代表でも好調を保ち、チャンスメークや得点に絡む決定的な仕事を見せ続けている三笘。FAカップ準決勝や来季の欧州カップ戦出場権獲得など、大事な戦いが待つシーズン残り試合でのさらなる活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のコロンビア戦出場17選手&監督の採点・寸評。先制弾の三笘の評価は…

【PHOTO】国立競技場に集結した日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
久保建英はなぜコロンビアFWのファウルに激昂したのか「普段は突っかかるような自分じゃない」
なぜ誰もやらない? 吉田麻也の“不在”を感じたコロンビア戦失点後の光景
「アジア人は激怒したが…」久保建英に激昂されたコロンビアFW、衝突後の“強さ”が母国で話題!「身体だけでクボを押し倒した」
「印象に残った選手は9番」超絶弾のコロンビア代表FWは森保Jをどう見た?「日本はいいサッカーをしていたよ」
「薫の隣はあかんよ、、、」前田大然が“三笘ポスター”に大行列で嘆き節。ファンからは「俺は大好きやで」「次からは大然の前で写真撮ろう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ