• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ムニョスは落胆していたよ」対人戦が自慢のコロンビアDF、競り負けた三笘薫のヘッド弾にがっくり…敵将は賛辞「美しいゴールだった」

「ムニョスは落胆していたよ」対人戦が自慢のコロンビアDF、競り負けた三笘薫のヘッド弾にがっくり…敵将は賛辞「美しいゴールだった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月29日

「あの状況での守備は簡単ではない」

三笘(右)に競り負けてゴールを許したムニョス(左)。(C)Getty Images

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 1−2 コロンビア/3月28日/ヨドコウ桜スタジアム

 空中戦に自信があっただけに、落胆も大きかったようだ。

 周知の通り、コロンビアに1ー2で逆転負けを喫した森保ジャパンに先制ゴールをもたらしたのが、4-2-3-1の左サイドハーフで先発した三笘薫だった。

 開始3分、右サイドからMF守田英正が送り込んだクロスに打点の高いヘッドで合わせ、見事にネットを揺らしてみせた。

【動画】「美しい」と敵将が賛辞!コロンビアDFが落胆した三笘のヘッド弾
 この時に競り負けたのが、右SBのダニエル・ムニョスだった。このDFの落胆ぶりをネストル・ロレンソ監督が試合後の会見で明かしている。

「完璧なクロスに全力で飛び込んできた。あの状況での守備は簡単ではない。ムニョスはコロンビア代表でも最もマークに優れ、身長も高い(183センチ)選手だが、後ろに入られてしまった。彼は得点を許したことに落胆していたが、ああやって相手が走り込んでくるような状況はディフェンダーにとっては対応が難しいと伝えた」

 敵将は「上手なクロス、美しいゴールだった」とこの一撃を称賛。相手も驚嘆するゴールだったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のコロンビア戦出場17選手&監督の採点・寸評。先制弾の三笘の評価は…

【PHOTO】国立競技場に集結した日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
久保建英はなぜコロンビアFWのファウルに激昂したのか「普段は突っかかるような自分じゃない」
なぜ誰もやらない? 吉田麻也の“不在”を感じたコロンビア戦失点後の光景
「ゲームプランが崩れてしまった」途中投入の久保建英が指摘した“誤算”「流れがすごく悪かったので…」
「印象に残った選手は9番」超絶弾のコロンビア代表FWは森保Jをどう見た?「日本はいいサッカーをしていたよ」
「日本が好きだ」トッテナムのコロンビア代表DFに直撃!森保ジャパンと対戦した印象は?「スピードのある選手が多くペースを掴まれた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ