• トップ
  • ニュース一覧
  • ベースに立ち返るべきか?ポゼッションを磨くべきか?堂安律、三笘薫らが指摘するどこかチグハグな攻撃の方向性

ベースに立ち返るべきか?ポゼッションを磨くべきか?堂安律、三笘薫らが指摘するどこかチグハグな攻撃の方向性

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年03月29日

3月シリーズは1分1敗に

スタメン出場しゴールも決めた三笘。堂安らとともに試合を振り返った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 1-2 コロンビア/3月28日/ヨドコウ桜スタジアム

 カタール・ワールドカップからの続投でスタートした第二次森保政権だが、1-1のドローだった3月24日のウルグアイ戦に続き、28日に行なわれたコロンビア戦は1-2の敗戦。

 新生日本代表の船出は1分1敗という結果になった。

 4-2-3-1をベースに、攻撃時にSBを中盤に組み込む新たなスタイルを構築している最中とあって、安定した戦いはできず。コロンビア戦の前半は、ウルグアイ戦よりも各選手の距離感が良くなった印象もあったが、3分に三笘薫のゴールで先制するも、33分に追いつかれると、後半に逆転を許した。

「新しい戦い方にトライはしているが、日本代表なので負けちゃいけない。ワールドカップを通じて期待してもらっているなかで1勝もできないのは、新戦力が加わっているからといってダメ」

 厳しい言葉で振り返ったのは、この日は後半途中からの出場となった堂安律だ。

 今は新スタイルへのチャレンジの時期としながらも、堂安は自身の考えも口にしている。

「明らかにこの2試合はシュートが少ない。シュートを打たないと勝てない。サポーターの歓声が少なかったのは、シュートを打ってないから。戦術で新しいことがありますが、もっとベースに立ち返ってやるべきだと思います」
 
 一方、先発し、得意の左サイドだけでなく、中央の低い位置に落ちながらポゼッションに加わった三笘薫は、新たな戦い方の印象をこう話す。

「試合の入りは数的優位を作れて前進できたところはありました。でもそこからの質は課題。ウルグアイ戦よりも縦パスの入るところや、そこから絡むところは少しは見せられましたが、それを1試合通してやっていく必要があります。まだまだですね」

 三笘は森保ジャパンの真骨頂のひとつであるインテンシティの部分に関しては「やりながら強度は出さないといけない。強度が下がったわけではない」とも振り返る。

 再スタートしてからの2試合。ワールドカップの課題であった引かれた相手を崩す方策を、新たなビルドアップに見い出そうとしている森保ジャパンだが、どこかチグハグさが否めないのが現状だ。新たな戦い方を模索している段階だからこそ、各選手からは様々な意見が出ているが、果たして今後、指揮官がどんな指針を示していくのか。

 堂安が語るように一度、ベースを見つめ直すべきなのか、コロンビア戦は鎌田大地をボランチ起用したが、三笘らを含めたデザインされたボールを回しを改めて追求すべきなのか。森保一監督がどうバランスを取るかには注目だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本代表のコロンビア戦出場17選手&監督の採点・寸評。先制弾の三笘は動き回って攻撃の中心に

【PHOTO】ヨドコウ桜スタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本1ー2コロンビア|三笘のゴールで先制もコロンビアに悔しい逆転負け…第二次森保ジャパン初勝利とはならず
【関連記事】
【日本1-2コロンビア|採点&寸評】痛恨の逆転負けで軒並み厳しい評価に。及第点を上回ったのは鮮烈ヘッド弾の三笘と…
「大きな成長を遂げるだろう」コロンビアの重鎮FWファルカオが語った日本代表の印象は? 上田綺世にも言及「彼とは直接話した」
日本と韓国の違いは? コロンビアのロレンソ監督が語る両国の比較論「1対1に強かった」
遠藤航がメモを持ったままプレー!珍光景にSNS沸騰!日本代表OB李忠成も「初めて見た。ピッチに持って入れるんだ」
「日本を圧倒した」森保Jに逆転勝ちのコロンビアに韓国メディアが注目「幻想的なオーバーヘッド」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ