• トップ
  • ニュース一覧
  • 前線とGKにワールドクラスを欠くスペイン代表。新政権下で重要な役割を演じそうな選手は?

前線とGKにワールドクラスを欠くスペイン代表。新政権下で重要な役割を演じそうな選手は?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年03月29日

デ・ラ・フエンテ監督の初陣では32歳のホセルが大活躍

ノルウェー戦で2ゴールを挙げたホセル。(C)Getty Images

画像を見る

 ペナルティーエリア内での攻防が弱点と指摘されて久しいスペイン代表において、ルイス・デ・ラ・フエンテ新政権下で重要な役割を演じそうなのが、GKはケパ・アリサバラガ(チェルシー)とウナイ・シモン(アスレティック・ビルバオ)、CFがホセル(エスパニョール)、イアゴ・アスパス(セルタ)、ボルハ・イグレシアス(ベティス)の3人だ。

 ケパはデ・ラ・フエンテ監督の初陣であるノルウェー戦で、ウナイ・シモンの怪我による招集外にも乗じて先発出場。前線ではアスパスがスタメンを飾ったが、81分に投入されたホセルが2ゴールを挙げ、チームの勝利(3-0)に貢献した。
 
 面白いのは、両ポジションとも各選手の出身クラブが同じである点だ。ケパとウナイ・シモンは名GKの宝庫として知られるアスレティック・ビルバオ出身で、ホセルとアスパスはセルタのカンテラ出身だ。また、今回ジェラール・モレーノ(ビジャレアル)の負傷により代替招集されたイグレシアスも、2013-2014シーズンから4年間はセルタBでプレーし、ゴールを量産している。

 粒揃いの集団で、ペドリやガビなど将来性豊かな若手が多い一方、ワールドクラスのタレントに乏しいのが昨今のスペインサッカーの実情で、代表チームはその写し鏡になっている。新生ラ・ロハが飛躍を期すには、中堅クラブ出身の選手たちの活躍が欠かせない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「笑顔が可愛すぎて一瞬でファンになった」スペイン代表“期待の星”と日本人美女の2ショットが反響!「ニコ、デレデレやん」「ハート、距離感凄いですね」
「クボを維持するのは難しい」久保建英が引き抜きなら…ソシエダは“後釜”にフランス代表MFを希望と現地報道!「後継者を明確にした」
久保建英はなぜコロンビアFWのファウルに激昂したのか「普段は突っかかるような自分じゃない」
「子どもにノーとは言えないよ」大人気の久保建英、現地ファンへの“神対応”にスペイン紙が注目!「とてつもない騒ぎが起こった」
なぜ誰もやらない? 吉田麻也の“不在”を感じたコロンビア戦失点後の光景

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ