• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだまだすべての面で足りない」ベルギー戦で1得点の鈴木唯人がさらなる奮起を誓う「一個一個、必ずクリアしていく」【U-22代表】

「まだまだすべての面で足りない」ベルギー戦で1得点の鈴木唯人がさらなる奮起を誓う「一個一個、必ずクリアしていく」【U-22代表】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月28日

「相手もいなかったですし、決め切るだけでした」

見事なフィニッシュでチームを勢いづかせた鈴木。(C)Getty Images

画像を見る

 2024年のパリ五輪を目ざすU-22日本代表は、現地時間3月27日にU-22ベルギー代表と対戦。前半に2点を先行される難しい展開だったが、後半に佐藤恵允、鈴木唯人のゴールで同点に追いつく。だが終了間際に失点。2-3で敗れた。

 試合後のフラッシュインタビューで、チーム2点目を挙げた鈴木唯人が、自身のゴールを振り返る。

「あのシーンは、良い形で前からプレッシャーに行けて、奪えて、自分のところにボールが来て、相手もいなかったですし、決め切るだけでした」

 64分、敵陣中央の右エリアで藤田譲瑠チマのパスを受けた鈴木は、そのままドリブルで前進。ペナルティエリアに入ったところで右足を振り抜き、ゴール左下に突き刺した。
 
 チームを勢いづかせる見事なフィニッシュ。ただ、結果的にチームは敗戦。3日前のU-22ドイツ代表戦は2-2のドローで、今回の欧州遠征は1分1敗と日本は勝利なし。10番を背負う21歳は「すべての面で成長していかないといけないと、今回の遠征でまた感じました」と語る。

 ベルギー戦では、0-1で迎えた20分、自身のバックパスを奪われ、そこから失点につながってしまった。「自分のミスで難しくさせてしまった」と悔しがるが、「また日頃の練習から取り組んで、次は必ずチームを勝利に導けるような働きをしたい」と前を向く。

 現在はフランスのストラスブールで研鑽を積む鈴木。「まだまだすべての面で足りないと感じている」と自分を見つめるアタッカーは、代表活動を終えてクラブに戻ってからは「すべての面を伸ばすために、一個一個、必ずクリアしていって、積み重ねていって、成長していければいい」と表情を引き締めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「基本的にはウルグアイ戦メンバー中心」と監督が明言!コロンビア戦に向け大阪で調整する日本代表!

【PHOTO】国立競技場に集結した日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】コンセプトは「サンライズ」!なでしこ史上初の女子代表専用アウェーユニホーム発表!
 
【関連記事】
【U-22日本 2-2 U-22ドイツ|採点&寸評】1G1Aの佐藤恵允がMOM。鈴木彩艶はビッグセーブ連発
練習では物怖じせずパスを要求する場面も。新天地ストラスブールで新たな一歩を踏み出した鈴木唯人、「チームを助けられる選手になりたい」と意気込み【現地発】
「先発は難しい」久保建英のコロンビア戦スタメンはなし!森保監督が起用法を明言!「本人はやる気満々だが…」
「三笘と堂安がまた問題を起こした!」ウルグアイと引き分けた森保ジャパンをスペイン紙が批評!「やはり日本はダイナミック」
「呼んだんだ?」内田篤人が日本代表招集に驚いた選手は?「宏樹と長友さんを呼ばないのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ