• トップ
  • ニュース一覧
  • トッテナムが闘将コンテの退任を発表!クラブと選手への猛批判が決定的要因か。気になる後任は…

トッテナムが闘将コンテの退任を発表!クラブと選手への猛批判が決定的要因か。気になる後任は…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月27日

「20年このオーナーでやってきて、何も勝てていない」

トッテナムの指揮官を退任したコンテ。(C)Getty Images

画像を見る

 トッテナムは現地3月26日、双方合意の上でアントニオ・コンテ監督との契約を解除したと発表した。シーズン終了まで、助監督だったクリスティン・ステッリーニが暫定で指揮を執り、クラブOBでテクニカルコーチを務めていたライアンメイソンがヘッドコーチを務めることもリリースされている。

 2021年11月にトッテナムの監督に就任したイタリア人指揮官は、4位まで順位を押し上げ、チャンピオンズリーグ(CL)出場権をもたらした。

 今シーズンもここまで4位ながら、28試合で15勝4分け9敗と成績は不安定。CLでもラウンド16でミランに敗れていた。
 
 また、3月18日のサウサンプトン戦で、2点のリードを守り切れずに3-3のドローに終わった後、「トッテナムの歴史はこれだ。20年このオーナーでやってきて、何も勝てていない」「心のこもっていない自分勝手なプレーヤー」とクラブや選手の姿勢を猛烈に批判。この直後から退任が囁かれていた。

 スパーズのダニエル・レビー会長は次のようなコメントを発表している。

「プレミアリーグは残り10試合で、チャンピオンズリーグの出場権を争っています。私たちは皆、力を合わせる必要があります。私たちのクラブと素晴らしい忠実なサポーターのために、可能な限り最高の結果を確実にするために、誰もがステップアップしなければなりません」

 来シーズンに指揮を執る新監督、そして闘将コンテの新天地にも注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「1点目なんでそんな強く蹴れるん」「2点目の加速と3点目の反応の速さがヤバすぎ」ハーランドの衝撃ハットトリック
【関連記事】
「誰が見ていたのか?」無名の三笘薫を獲得したブライトンの補強戦略に英紙驚嘆!データ上は「同じレベル」としたマンCのアタッカーは?
「モドリッチを排除する」「誰もが驚いた」マドリーが“10番の後継者”として日本人MFに興味と西メディア報道!久保でも中井でもなくまさかの…
「日本にはほとんど負けたことがない」中国代表レジェンドの“虚偽発言”が母国で炎上!「実情は6戦4敗だ」「大ホラ吹き」
「日本のソン・フンミンがソン・フンミンを超えた」三笘薫の“アジア記録達成”に韓国メディアも驚き!「センセーションを起こしている」
「スコットランド最高の選手」との声も…旗手怜央を発掘したスカウト力を元トッテナム戦士が賞賛!「鼻が利く人がいるんだろう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ