• トップ
  • ニュース一覧
  • 「100億円移籍でもすぐ成功とは限らない」三笘薫のステップアップに元英代表FWが警鐘!「ミトマがエクセレントなのは明らかだが…」

「100億円移籍でもすぐ成功とは限らない」三笘薫のステップアップに元英代表FWが警鐘!「ミトマがエクセレントなのは明らかだが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月26日

「トップクラブに行ったら違うもの」

イングランド国内外のメガクラブが注視している三笘。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 今季の活躍から、強豪の関心を引きつけたのは当然だ。ただ、移籍すべきかどうかは議論が分かれるところだろう。

 シーズン途中にレギュラーの座を奪い、大ブレイクを果たしたブライトンの三笘薫。公式戦27試合出場で9ゴールを挙げている日本代表アタッカーには、冨安健洋が所属するアーセナル、マンチェスター・ユナイテッドなど、プレミアリーグのビッグクラブも注目していると言われる。

 だが、元イングランド代表FWのガブリエル・アグボンラホールは、夏の移籍に反対という考えだ。たとえ高額移籍が実現したとしても、成功が保証されるわけではないと話した。

 アグボンラホールは『Football Insider』で「1シーズン良かったからと手にした最初のチャンスで移籍するのは好きじゃない」と述べている。

「ミトマがエクセレントだったのは明らかだ。だが、トップクラブに行ったら違うものだ。ステップアップしてからより高いレベルでやれなかった選手たちをたくさん見てきた」

【動画】「華麗なタッチ」と地元メディアが賞賛!三笘薫の“2人抜き”PK獲得シーン
 さらに、アグボンラホールは「1シーズン良かったからといって、6000~7000万ポンド(約99億~115億5000万円)で移籍してすぐに成功するとは限らない」と続けている。

「彼らは上り坂にあるクラブだから、ミトマはもう1シーズン、ブライトンに残って次のレベルに上がるべきだと思う」

 実際、大ブレイクを機に強豪への移籍を果たしても、以降は鳴かず飛ばずという選手もいる。一方で、その逆に移籍1年目から結果を残し、完全に地位を確立する選手がいるのも確かだ。

 選手が成功できるかは、様々な要因による。だからこそ、移籍か残留かを選ぶうえで、総合的な分析は欠かせないのだ。

 夏のマーケットで三笘の去就が騒がれるのは確実だろう。本人がどの道を選ぶのか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「センセーション」「ファンタスティック」と英国メディアが激賞!三笘薫が決めた圧巻のスライディング弾
【関連記事】
「なんというシーズンだ」三笘薫、地元メディアの今季採点でチーム最高の“9点評価”「彼のプレーを見るのが大好き」
「代表は難しい…」機能しなかった「戦術三笘」。なぜ“最大の武器”をもっと活かせないのか
「彼は信じられない」プレミア席巻の三笘薫に元マンU守護神が驚嘆!「すべてに関わっている」
ハーランド、ウーデゴー…なんとミトマ!元英代表DFが今季の“プレミア年間MVP候補”6人に三笘薫を選出!「毎週良いプレーをしている。彼ほど…」
【采配検証】三笘への期待が依存傾向へ…切り札の活用法は検討の余地あり。しばらくはウルグアイ戦のラインナップが軸か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ