【G大阪】“逆転優勝”に向けて遠藤が描く青写真とは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年12月02日

「後ろが慌てず、90分間守れるかが非常に重要」

ホームで痛恨の逆転負けを喫したものの、「なにが起きるか分からない」と遠藤はまだ勝負を諦めていない。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 チャンピオンシップ決勝第1戦のG大阪対広島は12月2日、万博記念競技場で行なわれた。点の取り合いとなった白熱のゲームは、広島が3-2で勝利を収めた。
 
 手痛い逆転負けを喫したが、敵地で迎える第2戦に自信をのぞかせる遠藤保仁のコメントをお届けする。

【PHOTOギャラリー|G大阪 2-3 広島】
 
遠藤保仁(G大阪/MF)
 
「2点目を取られてからも、最悪、引き分けでもしょうがないかなと思いながらやっていた。意思統一は全員できていた。最後はだいぶバランスを崩して、中も数的不利で、少し落ち着いてゲームを終わらせられれば良かった」
 
――2点目を追いつかれたショックはありましたか?
 
「できれば2-1での勝ち切りを狙ってはいました。ショックというか、もう少し上手く守れなかったかなというのはあります」
 
――収穫はあったと思いますが?
 
「守備面に関しては、安定して守れていたと思います。サイドを使われても、中で上手く対応できていた。これを次の試合でも継続してできれば、チャンスは出てくる。今日も先に点を取れていて、次の試合でも先制できれば。そういう意味では、後ろが慌てず、90分間守れるかが非常に重要になってくる」
 
――第2戦をモノにして優勝するのも不可能ではない?
 
「なにが起きるか分からないですしね。失点をしないことが重要になってくる。普段どおりに試合に入って、そのなかで、相手に脅威を与えられるような攻撃ができれば、決して不可能ではないと思う。特に前半、良い形で行ければ逆転は可能かな、と」
 
――後ろからつないでくる広島に対し、前から迫力を持って奪いに行くのも重要になりますか?
 
「紙一重ですけどね。相手にかわされたらピンチになりますから。ただ、前から上手くハメこんで、相手のミスを誘うことができれば、レッズ戦でも、今日の1点目も、そういう形で点は取れているので。怖がらずに行くところは行って、引く時の判断もしっかりやっていきたい」
 
【関連記事】
【JリーグCS|採点&寸評】G大阪×広島|決勝点を挙げた柏は、スタメン以上の輝き。G大阪は退場劇の後に「慌ててしまった」(今野)
【JリーグCSマッチレポート】驚愕のラスト15分のドラマ! 広島がロスタイムの2発で第1戦を制す
【G大阪】相手のミスを狙っていた長沢。波乱の幕開けとなる先制点に「プレッシャーをかければなにかが起こると思っていた」
【G大阪】依然不発の宇佐美は取材エリアでひとり悄然…。72分の交代は「監督が決めることなので…」
【ナビスコカップ決勝】“9.1パーセント”に懸けたG大阪の「不敗神話」が終焉。遠藤と今野も「負けるべくして負けた」と敗北を甘受

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ