• トップ
  • ニュース一覧
  • 世代交代を推し進める新生ウルグアイの可能性。ドローに終わった日本戦で示した“多士済々”ぶり

世代交代を推し進める新生ウルグアイの可能性。ドローに終わった日本戦で示した“多士済々”ぶり

カテゴリ:日本代表

石川聡

2023年03月25日

9月にはW杯南米予選がスタート

主軸数人を欠きながらも、やはり個の能力に長けていたウルグアイ代表。火曜日は韓国と対戦する。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 キリンチャレンジカップ2023が3月24日に国立競技場で行なわれ、日本は南米の強豪ウルグアイと1-1で引き分けた。

 ウルグアイが38分にMFフェデリコ・バルベルデ(レアル・マドリー)の先制点でリードしたが、日本は75分に西村拓真が同点とした。昨年のカタール・ワールドカップに出場した多くの国・地域にとっては、再始動の3月シリーズ。アメリカ、カナダ、メキシコの3か国で共同開催される3年後の大会に向けて、世界が動き出した。

 カタール大会のグループステージで1勝1分1敗、韓国と勝点、得失点差で並びながらも総得点の差で敗退を余儀なくされたウルグアイにとっては、新たなサイクルの始まり。4位の好成績で復活を遂げた2010年南アフリカ大会、その翌年のコパアメリカにおける南米制覇以来、チームの屋台骨だったルイス・スアレス、エディンソン・カバーニ、ディエゴ・ゴディンらのベテランが外れ、今年1~2月のU-20南米選手権でウルグアイを2位に導き、U-20ワールドカップ(5~6月にインドネシアで開催)出場権を獲得したマルセロ・ブロリが監督代行として指揮を執った。

「新生」とはいえ、存在感を放ったのはカタール大会経験者。貫禄十分だったのが24歳でキャプテンの重責を任されたバルベルデだ。高く浮いたボールを抑えの効いた脚の振りで叩いて右ポスト直撃のシュートを放ち、そのはね返りを頭で押し込んで先制。的確なポジショニングでボールを受けては正確なパスでスムーズな攻撃の流れをつくる一方、積極的なプレスで守備にも献身。「良い戦い方を組み立てることができた」(ブロリ監督代行)のも、バルベルデの存在が大きい。
 
 今季のイングランド・プレミアリーグは2試合の出場にとどまるMFファクンド・ペリストリ(マンチェスター・ユナイテッド)も、右サイドで技巧を発揮。密集をドリブルで巧みにすり抜け、バルベルデにつなぐプレーが効果的だった。

 ディフェンスラインではセンターバックのDFセバスティアン・コアテス(スポルティング)が冷静に守備を引き締めた。2014年ブラジル大会からワールドカップ3大会連続出場の32歳は、ゴディンの後を継ぐ守備の重鎮としてますます重みが増しそうだ。これに、遠征メンバー候補に入りながらも不参加となったFWダルウィン・ヌニェス(リバプール)、MFジョルジアン・デ・アラスカエタ(フラメンゴ)、DFロナルド・アラウホ(バルセロナ)らが加われば、さらに強力な布陣となるはずだ。

「全体の練習時間が少ない中では良いパフォーマンスだった」と試合後に語ったブロリ監督代行がチームを率いるのは、3月28日にソウルで行なわれる韓国戦まで。次の国際試合が開催される6月には、監督も正式に決まっているだろう。そして9月には早くもワールドカップの南米予選がスタートする。ウルグアイは7日のチリ戦、12日のエクアドル戦で、5大会連続15回目の出場を目ざす戦いの火ぶたを切る。

取材・文●石川 聡

【PHOTO】日本の出場17選手&監督の採点・寸評。MOMは途中出場から攻撃を活性化した伊東純也。三笘薫は何度か単独ドリブルで会場を沸かせたが…

【PHOTO】国立競技場に集結した日本代表サポーターを特集!

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本1ー1ウルグアイ|ビハインドも交代直後の西村が同点弾!第二次森保ジャパンの初戦はドロー…!
【関連記事】
【日本1-1ウルグアイ|採点&寸評】先発の攻撃陣は軒並み厳しい評価。MOMは同点弾の西村ではなく…
「三笘と堂安がまた問題を起こした!」ウルグアイと引き分けた森保ジャパンをスペイン紙が批評!「やはり日本はダイナミック」
「勝てる試合を逃がした」雨の国立で森保ジャパンと引き分けたウルグアイ代表を母国メディアが論評!「代償を払わされた」
低調だった鎌田大地、オフ・ザ・ボールで違いを見せた西村拓真、そして久保建英。熾烈なトップ下争いの行方は?
「代表は難しい…」機能しなかった「戦術三笘」。なぜ“最大の武器”をもっと活かせないのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ