• トップ
  • ニュース一覧
  • 決定機逸の浅野拓磨が「シュートまでは完璧」と攻撃の組み立てを絶賛。「難しい場面でよくボールを出してくれた」と感謝した選手は…

決定機逸の浅野拓磨が「シュートまでは完璧」と攻撃の組み立てを絶賛。「難しい場面でよくボールを出してくれた」と感謝した選手は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月25日

「質の高いパスを出してくれる選手がいる」

浅野がウルグアイ戦を振り返った。写真:サッカーダイジェスト/JMPA代表撮影

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 1-1 ウルグアイ/3月24日/国立競技場

「個人的にはチャンスを決めきるところがすべて。決めていたら違う試合になっていたと思うので、自分としてはそこを改善するのが課題」

 1-1で引き分けたウルグアイ戦後、浅野拓磨は試合をそう振り返った。確かに決めきれなかったチャンスがふたつあった。

 ひとつ目は21分、板倉滉が縦パスを入れると、鎌田大地がダイレクトで右SBの菅原由勢へ展開。その間に浅野は裏へ抜け出して菅原から斜めのスルーパスを引き出したが、シュートは枠の外に外れた。

「僕としてはああいう場面を絶対に逃してはいけないと思っています。あの場面は、ダイチ(鎌田)もユキナリ(菅原)も難しい場面だったので、よくあそこでボールを出してくれたと思います。苦しい状況でも打開して、ああやって質の高いパスを出してくれる選手がいます。シュートまではパーフェクト。最後のシュートを決めきって、あの良い形を結果として残したかった」
 
 攻撃の組み立てを絶賛した浅野は、ダイレクトでパスをつないだ鎌田と菅原に感謝していた。そして54分には自陣から単独突破した三笘薫からもスルーパスを引き出したが、シュートは相手GKに阻まれた。

「2本のチャンスともシュートまで完璧。ああいうところボールが出てくる選手がいて、ああいうところで自分も動き出しを絶対に見逃してはいけない。そういう意味では良い形で、動き出しからの味方との連係をピッチで表現できたけど、ゴールで終わらないと。チャンスは逃してはいけない」

 猛省した浅野は果たして次戦でゴールを奪えるか。3月28日に行なわれるコロンビア戦での奮起に期待したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】日本の出場17選手&監督の採点・寸評。MOMは途中出場から攻撃を活性化した伊東純也。三笘薫は何度か単独ドリブルで会場を沸かせたが…
【関連記事】
内田篤人が「見ているところがもう…」と影山優佳のディープな質問に思わず唸る! 回答は「ふたりがサイドに張ることによって…」
内田篤人の質問に三笘薫が「言い訳にならないです」とキッパリ。ウルグアイと引き分け、「勝ちたかったので、本当に悔しい」
内田篤人は「そうですね」、寺川アナは「まさに」と納得。「足せば全部11だから」と笑う松木安太郎が語った「システムだけではない重要なところ」
【日本1-1ウルグアイ|採点&寸評】先発の攻撃陣は軒並み厳しい評価。MOMは同点弾の西村ではなく…
【セルジオ越後】攻撃がカウンター以外は機能せず、カタールW杯からの課題が解消されていなかったウルグアイ戦。三笘もクラブでの輝きにはほど遠い出来だったね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ