• トップ
  • ニュース一覧
  • 内田篤人は「そうですね」、寺川アナは「まさに」と納得。「足せば全部11だから」と笑う松木安太郎が語った「システムだけではない重要なところ」

内田篤人は「そうですね」、寺川アナは「まさに」と納得。「足せば全部11だから」と笑う松木安太郎が語った「システムだけではない重要なところ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月24日

「ボールを持った選手が相手に対してつっかけていかないと」

日本代表がウルグアイ代表と対戦し、前半を0-1で終えた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 3月24日、「テレビ朝日」の生中継でキリンチャレンジカップの日本代表対ウルグアイ代表が行なわれ、内田篤人氏と松木安太郎氏が解説し、寺川俊平アナウンサーが実況を担当している。
【PHOTO】日本の出場17選手&監督の採点・寸評。MOMは途中出場から攻撃を活性化した伊東純也。三笘薫は何度か単独ドリブルで会場を沸かせたが…
 日本は4-2-3-1、ウルグアイは4-3-3の布陣でスタートし、序盤に寺川アナが両チームのフォーメーションを説明。そして「守備の時と攻撃の時でウルグアイは形を変えてきていますね」と話すと、内田氏が「ウルグアイはシステムをいろいろ試しながらプレーできるチームなので見応えのある戦いになればいいと思います」とコメントした。
 
 すると松木氏は、「いろんなシステムがありますけど」と切り出し、次のように口にした。

「いろんなシステムがありますけど、ゴール前に何人が顔を出せるか、そういうところがシステムだけではなくて重要なところ。足せば全部11だから(笑)」

 最後は笑いながら冗談交じりに語ったが、松木氏のコメントに内田氏は「そうですね」、寺川アナは「まさに」と述べて納得しているようだった。試合は日本にチャンスが少なく、0-1で前半を終えている。

 松木氏からは「ボールを持った選手が相手に対してつっかけていかないと、スペースができないし、フリーな選手を作れない」というアドバイスもあったが、果たして日本は後半、どんな戦いを見せるのか。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【関連記事】
「呼んだんだ?」内田篤人が日本代表招集に驚いた選手は?「宏樹と長友さんを呼ばないのは…」
「すげー人だ…」メンバー落選の長友佑都、新生・日本代表へのエールに反響!「呼ばれてないのにコメントが熱い」
「僕がミスした時に…」三笘薫がブライトンで“一番キレやすい”選手を回答!タックルが激しいのは「間違いなくカイセド」
「古橋君と旗手君は結果出してるんで」内田篤人がセルティックコンビの日本代表招集外に見解!「森保さんの考えでは…」
「驚いた。理由は分からない」エデルソン、アリソン落選に衝撃!セレソン正GK獲りチャンスも慎重姿勢「早すぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ