• トップ
  • ニュース一覧
  • ロシアW杯のベルギー戦から進歩なし? 内田篤人が単調なCKに苦言「相手GKがノープレッシャーでキャッチしてる」

ロシアW杯のベルギー戦から進歩なし? 内田篤人が単調なCKに苦言「相手GKがノープレッシャーでキャッチしてる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月24日

ファンからは「どうにかしてほしい。観てて萎える」

セットプレー改善を求めた内田氏。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 3月24日、日本代表はキリンチャレンジカップでウルグアイ代表と対戦。1-1のドローに終わり、第二次森保ジャパンの初陣を勝利で飾ることはできなかった。

 日本は38分に先制を許した後、必死に反撃を目ざすも、南米の強豪の堅守に苦戦。75分に伊東純也のクロスを、同じく途中出場の西村拓真が押し込み、同点に追いつくのが精いっぱいで、思うように攻撃ができず。

 また、試合の流れとは関係のないセットプレーも効果的に機能させられなかった。63分にCKを獲得しながら、シンプルにクロスを上げると、難なく相手GKにキャッチされたシーンでは、解説を務めていた日本代表OBの内田篤人氏が思わず苦言を呈した。
【PHOTO】最強コンビで中継を盛り上げた影山優佳&内田篤人!
 2018年のロシア・ワールドカップ決勝トーナメント1回戦で、ベルギー相手に同様にCKから簡単にGKにキャッチされ、カウンターを食らった結果、痛恨の決勝点を許した場面を引き合いに出し、こう訴えたのだ。

「ちょっと細かいんですけど、さっきのコーナーキックも相手のゴールキーパーがノープレッシャーでキャッチしてますから。それってロシアでベルギーにカウンターでやられた時、あれもゴールキーパー(の前)に1人立っておけばキャッチされなかったんじゃないかと思ってしまう」

 SNS上ではファンから「内田さん、ホンマにそう。ロシアW杯のベルギー戦はホンマにめっちゃそう思う」「CKで毎回キーパーにキャッチされるのどうにかしてほしい。観てて萎える」といった声が上がっている。ロストフの悲劇から5年、改善が見られないようではあまりに悲しい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本の出場17選手&監督の採点・寸評。MOMは途中出場から攻撃を活性化した伊東純也。三笘薫は何度か単独ドリブルで会場を沸かせたが…

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【関連記事】
【日本1-1ウルグアイ|採点&寸評】先発の攻撃陣は軒並み厳しい評価。MOMは同点弾の西村ではなく…
内田篤人の質問に三笘薫が「言い訳にならないです」とキッパリ。ウルグアイと引き分け、「勝ちたかったので、本当に悔しい」
「辛くも敗北を免れた」森保ジャパンの再出発となったウルグアイ戦に韓国メディアが敏感反応!「日本は面目を保ったが…」
「まじで異次元やな笑」ウルグアイ戦先発の三笘薫、長距離ドリブル突破から決定機演出に称賛の声!「浅野決めてくれよ~」
「呼んだんだ?」内田篤人が日本代表招集に驚いた選手は?「宏樹と長友さんを呼ばないのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ