• トップ
  • ニュース一覧
  • 高川学園のエースFW山本吟侍。理想像は大迫勇也、高校トップレベルの力を持つストライカーの“進化”が止まらない

高川学園のエースFW山本吟侍。理想像は大迫勇也、高校トップレベルの力を持つストライカーの“進化”が止まらない

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年03月24日

日本列島を駆け抜けた忙しい春

高校最後の1年をスタートさせた高川学園のエースFW山本。写真:安藤隆人

画像を見る

 福岡から広島、広島から福島へ。これは筆者がフェスティバル取材の流れで辿ったルートだが、これと全く同じルートを辿った選手が高川学園のエースストライカー・山本吟侍だ。

 山本は「大迫勇也選手は、背負いながらも前を向いていくプレーができるフォワード。そういったフォワードは日本ではあまり少ないと思うので、僕はそこを狙っています」と相手を背負ってでも、間合いを開けられてでも、前を向いて打開し、ゴールを決め切るストライカーになるという理想像を持っている。

 その理想像に近づけるだけの能力を持っている。180センチのサイズを持つ山本の特徴は、その長い手足にある。股関節と肩甲骨の可動域が広く、長い手足を苦なく操作できる。だからこそ、ボールを受ける際に勢いのあるボールをDFを背負いながらでも身体で吸収して足もとに収めたり、鋭いターンで前を向いてすぐに縦に仕掛けたりできる。

 シュートのミートポイントも広く、身体に接近したボールも、離れたボールでも正確に足を振り抜けるからこそ、相手DFからするとどこからでもシュートを打たれる感覚に陥る。

「前向きでいなすことも、背負っていなすことも好き。これは小学生の時、技術にフォーカスを当てたチームで足もとを磨いて、高川学園中ではボランチをやらせてもらって、高校に上がってからはフォワードで背負うプレーを教えてもらえたからこそ、いろんな形の引き出しを持てるようになったと思います」
 
 高校トップレベルの力を持つ山本は、冒頭で触れた通り忙しい春を過ごしている。その流れを辿ってみると、福岡では翌日からサニックス杯国際ユース大会に出場をする青森山田との練習試合に出場。相手の強度の高い攻撃に対し失点を重ねたチームにおいて、1人気を吐く形で2ゴールをマークした。

 そして広島では中国新人大会に出場し、初戦の市立沼田戦では、前線での正確なポストプレーで起点になると、右足ミドルを突き刺して4-1の大勝に貢献。チームは勢いに乗り、決勝まで進出すると、決勝では前半の35分間のみの出場ながら2ゴールを決めて、3-1の勝利に導き、チームも大会4連覇を達成した。

 山本は前半終了後、すぐにスタジアムを離れて、福島に移動。Jヴィレッジカップに参戦しているU-17日本高校選抜に途中合流した。Jヴィレッジカップは連戦の影響かノーゴールに終わったが、すべての場所でプレーを見てみて、今年に入ってさらに進化を感じる部分があった。

 それはターンの質の向上だ。背負った状態でボールを受ける時に、重心を相手側に預けっぱなしにするのではなく、受けた瞬間に軸足を抜く形でターンに入る。これによって2枚目、3枚目の相手を素早いボールタッチでかわせる。

 実際に中国新人大会でも3人に囲まれた状態で、1人を背負って胸トラップしてから、すぐさま右足でボールをコントロールしてトラップ際を狙ってきた2枚目のDFをかわし、さらに加速をしてもう1人をかわして突破して見せた。

「ターンの質は江本(孝)監督からずっと言われてきたし、意識をしてきました。もっと磨いて前線でやれることを増やしていきたい」

 卒業後の進路はプロか大学かまだ決めていないという。ただ、どちらの道を進んだとしても自分が成長をし続けなければ「息の長いサッカー選手になりたい」という将来ビジョンには到達しない。

 日本列島を駆け抜けたストライカーは将来の選択も考えながら、さらなる成長をイメージして高校最後の1年をスタートさせた。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「呼んだんだ?」内田篤人が日本代表招集に驚いた選手は?「宏樹と長友さんを呼ばないのは…」
【ウルグアイ戦のスタメン予想】三笘“先発明言”の2列目の構成はどうなる? 前田が欠場濃厚の1トップは…
「古橋君と旗手君は結果出してるんで」内田篤人がセルティックコンビの日本代表招集外に見解!「森保さんの考えでは…」
「こんな偶然ある?」「隣の席に座った」鄭大世が日本高校選抜DFと新幹線車内で“奇跡の遭遇”! 笑顔の2ショットを公開
「チーム練習を見るより…」本田圭佑が見解。ユース世代で“成功しそうな選手”を見分けるホンダ的視点に反響!「おっしゃる通りかも」「非常に示唆に富んだ原則」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ