• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の攻撃に怖さはなかった」引き分けに終わった日本戦をウルグアイの地元メディアが詳報!「妥当な結果だ」

「日本の攻撃に怖さはなかった」引き分けに終わった日本戦をウルグアイの地元メディアが詳報!「妥当な結果だ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月24日

西村の一発で引き分けに持ち込む

最終ラインをまとめた板倉(右)。バルベルデに先制点を奪われたものの、日本の守備はほぼ綻びを見せなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 森保ジャパンの再出発はドロースタートとなった。

 金曜日、日本代表は国立競技場行でウルグアイと対戦。序盤から鋭いフォアチェックと分厚いポゼッションでペースを握った日本だったが、好機をモノにできず、38分にバルベルデに先制を許す。後半もウルグアイの堅牢を破れずにいたが、74分に途中出場の西村が決めて同点。積極的に勝ち越し点を奪いに行くも叶わず、試合は1-1で終了した。
【PHOTO】日本の出場17選手&監督の採点・寸評。MOMは途中出場から攻撃を活性化した伊東純也。三笘薫は何度か単独ドリブルで会場を沸かせたが…
 雨中の一戦を速報で伝えたのが、ウルグアイの国内メディア『El Observador』だ。次のようにレポートしている。

「立ち上がりからダイナミックな攻撃を仕掛けたのは日本だった。攻守のバランスが悪いウルグアイが攻撃の糸口を掴めないなか、日本は守備から攻撃への連携がスムーズで正確なパスワークも光った。

 それでも、前半半ばからボールを持てるようになったバルベルデが徐々に牽引。38分にその主将が豪快なミドルシュートで日本ゴールを襲い、バーに当たってこぼれた球をヘディングで決めて先制点を挙げた。ウルグアイはこの後、やや流しながら守備を固め、日本の攻撃を封殺していく。PK取り消しのVARジャッジなどはあったものの、ほとんど相手にピンチを与えなかった。ホームチームの攻撃に怖さは感じられなかった。
 
 しかし74分、ウルグアイ守備網にぽっかりと穴が開いてしまう。日本のカウンターにマークが付ききれず、西村にフリーで同点弾を決められたのだ。ウルグアイの選手たちのコンディションを考えれば、1-1という結果は妥当なものだった」

 森保ジャパンの次なるゲームは来週火曜日、大阪でコロンビア代表と戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】コンセプトは「サンライズ」!なでしこ史上初の女子代表専用アウェーユニホーム発表!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「まじで異次元やな笑」ウルグアイ戦先発の三笘薫、長距離ドリブル突破から決定機演出に称賛の声!「浅野決めてくれよ~」
「呼んだんだ?」内田篤人が日本代表招集に驚いた選手は?「宏樹と長友さんを呼ばないのは…」
「完全にファンタジスタやな」三笘薫がさっそく魅せる! 力強いドリブルの持ち上がりにファン興奮「持った時の歓声ヤバ」
「すげー人だ…」メンバー落選の長友佑都、新生・日本代表へのエールに反響!「呼ばれてないのにコメントが熱い」
「宇宙から来た美女X」「美脚ですね」スイス代表のブロンド女子が披露した“セクシーすぎる斬新コス”姿にファン喝采!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ