• トップ
  • ニュース一覧
  • 1トップ先発の最有力候補は上田綺世。最前線での落ち着きや冷静さに磨き。進化した姿を示したい

1トップ先発の最有力候補は上田綺世。最前線での落ち着きや冷静さに磨き。進化した姿を示したい

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2023年03月23日

指揮官は「点を取ってくれる選手が必要」と強調

今季はベルギー1部で14得点の上田。代表でも得点源として期待が集まる。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2026年の北中米ワールドカップ(W杯)まで3年3か月。通常よりも強化期間の短い新生・日本代表にとって重要な初陣、ウルグアイ戦が24日に迫ってきた。

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本優勝直後に行なわれるサッカーの代表戦ということで、不甲斐ない試合はできない。昨年のカタールW杯で盛り上がったサッカー熱を維持するためにも、28日のコロンビア戦も含め、この2連戦では未来への希望を抱かせるような戦いが不可欠だ。

 そのためにもゴールは必須。カタールW杯でも浅野拓磨(ボーフム)や前田大然(セルティック)らがゴールを奪ったが、次のW杯で悲願の8強入りを達成しようと思うなら、よりFW陣の得点力を高めていくことが肝要だろう。

 森保一監督も「まずは点を取ってくれる選手が必要」と強調。そのうえで「世界トップ基準で考えていくと、攻撃も守備もできてチームに貢献できるという選手が絶対に必要。得点とゴールに絡むこと、チームへの貢献を総合的に見ていきたい」とコメントしていた。

 そういう視点で今回招集した4人を見てみると、ファーストチョイスと言えるのは上田綺世(サークル・ブルージュ)ではないか。

「(今季チームでは主に左シャドーに入っているが)、自分は1トップだという自覚があるし、新しい引き出しを持って1トップができると思う。自分なりにいろいろ吸収できることもあるし、新しい点の取り方を模索できると考えて前向きに取り組んでいます。

 代表に来て、いきなり良いパフォーマンスが出せることもない。自分が出せるものを全力で出して、それが結果に結びつくかどうか。結びつけられるようにトライしたい」と、彼は今季リーグ14ゴールの自信を胸に、4か月ぶりの代表戦のピッチに立つ構えだ。
 
 C・ブルージュでは181センチ・81キロという屈強な肉体を誇るケヴィン・デンキーがいるため、シャドーが主戦場となっている上田だが、デンキーを見ながら1トップ像を練り上げているはず。直近の17日のヘンク戦では念願の1トップに入ってゴールも奪った。

 最前線での落ち着きや冷静さには磨きがかかっているし、大型DFと対峙しても身体を張って収める余裕も生まれている。その成果を今こそ、代表で試すべき時だ。

 ウルグアイはホセ・マリア・ヒメネス(アトレチコ・マドリー)、ディエゴ・ゴディン(ベレス・サルスフィエルド)の両看板DFは不在だが、1対1に強く老獪な守備は健在。そういう相手に上田がどんな駆け引きを見せるかは興味深い。

 先発したカタールW杯のコスタリカ戦(0-1)で持てる力の半分も出せなかった彼が、確固たる進化を示せれば、FW陣の主軸確保の布石を打てるはずだ。

【PHOTO】コンセプトは「サンライズ」!なでしこ史上初の女子代表専用アウェーユニホーム発表! 

【PHOTO】注目の三笘薫はスタメン入り!ウルグアイ戦に向けて前日練習を行った日本代表!
【関連記事】
なでしこジャパンがワールドカップ仕様の新アウェーユニを発表! 日の出をイメージしたピンク&薄紫の女子専用デザイン
「深く同意」本田圭佑が侍ジャパンのWBC優勝から受けた“刺激”にファン共感!「いちばんいい見方な気がするね」
「皆さんは知らないと思うので、海外の選手だと…」三笘薫が幼い頃に憧れた名手は?「ドリブルを真似していた」
「まじでキャノン砲」森保ジャパンの上田綺世、強烈なシュート連発にファン驚愕!「膝下の振りがえげつない」
「2人の美女!」柴崎岳の女優妻・真野恵里菜さんが投稿した上田綺世のモデル妻との2ショットが反響!「鹿島OBの奥様方。旦那様のW杯の活躍楽しみですね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ