• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】戦い方がはっきりしているサンガは“勝ち方”を知っている。エレガントな木下は独特の雰囲気があっていいね

【岩本輝雄】戦い方がはっきりしているサンガは“勝ち方”を知っている。エレガントな木下は独特の雰囲気があっていいね

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2023年03月14日

馬力のある白井は攻守に献身的。良い選手だと思う

連勝を飾ったサンガ。今季はやってくれそうな気がするよ。写真:滝川敏之

画像を見る

 開幕から好調のベルマーレと、前節に初勝利を挙げたサンガとの一戦。結果は、サンガが2-0で勝って、ベルマーレは今季初黒星、サンガは連勝となった。

 お互いに運動量がストロングポイントだから、バチバチとやり合っていて、最後まで見応えのある、面白いゲームだった。サンガのほうが少し、激しさで上回っていた印象で、それがそのまま結果にもつながったのかな。

 この日のサンガは、いたってシンプルだった。ピッチの真ん中らへんでタイトにプレスをかけて、特に前半はボールを奪えば、前線のパトリックを目がけてロングフィード。フィジカルの強いパトリックに競らせて、コーナーを取ったり、セカンドボールを狙って、さらに畳みかけたり。

 徹底していたよね。マイボールにしたらすかさず前に蹴り出す。手数をかけないというか、ある意味、中盤を省略するサッカー。無駄なつなぎはしない。プレッシングが武器のベルマーレからしたら、やりにくかったんじゃないかな。

 そうやって自分たちのペースに持ち込んだサンガが、後半に2得点。1点目は右サイドを突破した白井のクロスに、ニアで木下が合わせる形。白井は小柄だけど馬力がある。攻守に献身的で、良い選手だと思う。
 
 木下をちゃんと見たのは今回が初めてで、プレーが日本人っぽくないというか、エレガントな感じがする。海外でのプレー経験が長いせいかもしれないけど、ちょっと他とは違う独特の雰囲気がいいね。

 2点目は鮮烈なカウンターで奪った。これはもう、味方からのパスを受けて左サイドをぶっちぎったパトリックが見事だった。寄せてくる相手をものともせずに突き進む。あの推進力は凄かった。

 後半の途中からは5バック気味にして、守備を固める。戦い方がはっきりしているサンガは、“勝ち方”をよく理解して、それをチーム全体で迷いなく遂行できているように見えた。

 こういうチームは強いと思うよ。自分たちの勝ちパターンに持ち込めれば、そう簡単にはやられない。今は連勝して、勢いもある。チームを束ねるのは、経験豊富な曺さん。今年のサンガは、ちょっと侮れない存在になりそうだね。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、50歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。

【PHOTO】京都の出場15選手&監督の採点・寸評。先制弾の木下を最高評価。最多38回のスプリントを記録したのは…

【PHOTO】応援で連勝を後押しした京都サンガF.C.サポーター

【PHOTO】湘南の出場16選手&監督の採点・寸評。巧みなドリブルで違いを作った平岡。タリクは好機をモノにできず

【PHOTO】最後まで熱い応援を続けた湘南ベルマーレサポーター
 
【関連記事】
【採点寸評|京都】持ち味の堅守と縦に速い攻撃で勝利を掴む。指揮官は選手の姿勢を評価[J1第4節 湘南0-2京都]
【採点寸評|湘南】攻撃の起点作りから苦しむ。フィニッシュの精度を欠いて今季初黒星[J1第4節 湘南0-2京都]
「理解できない」“韓国のメッシ”がKリーグのU-22出場規定を公然と批判!「どの国にこんなルールがあるんだ?」
「えげつないカラダだ!」スイス代表のブロンド女子が“究極ボディコン”姿でファン魅了!「ハリウッド女優かい?」
「クリアもできたけど…」京都が湘南戦で決めた“16秒”カウンター弾を川﨑颯太が回想。スコアラーの山田楓喜が明かしたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ