• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和Lが「埼玉ダービー」でEL埼玉に競り勝つ!土壇場で清家貴子が決勝弾。厚みを増した選手層を再確認【WEリーグ】

浦和Lが「埼玉ダービー」でEL埼玉に競り勝つ!土壇場で清家貴子が決勝弾。厚みを増した選手層を再確認【WEリーグ】

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2023年03月13日

ジリジリするような展開にも焦りはなし

清家のゴールで「埼玉ダービー」を制した浦和L(写真は今年2月のもの)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月12日、浦和駒場スタジアムでは、WEリーグ第10節で三菱重工浦和レッズレディースと、ちふれASエルフェン埼玉が対戦した。

 首位の INAC神戸レオネッサを勝点1差で追う浦和Lにとっては、絶対に落とせないホームゲーム。一方、7位のEL埼玉も上位浮上を狙ううえで重要な一戦だ。加えて、大宮アルディージャVENTUSを含めた3チーム間で行なわれる「埼玉ダービー」6試合の対戦成績から優勝チームに、埼玉県から知事杯贈呈の栄誉も加わる。

 前半は、両チームが中盤で奪い合う、潰し合いの時間帯が長くなった。「後半戦になって、長船加奈が戻ってくるなど良いニュースしかなかったが、(今日の内容は)それに比例するほど良い内容のゲームではなかった」と、浦和Lの楠瀬直木監督は振り返る。

 浦和Lはボールを保持する時間は長かったが、EL埼玉も中盤からボールホルダーへプレッシャーをかけてきて、忙しい状況が続く。浦和Lは、3バックで待ち受けるEL埼玉の守備と対峙するFWへ当てて、そこからの展開を狙うような場面が多かった。猶本光は「相手のセンターバックが3枚いるのに、中央へ行き過ぎた。数的優位ができるサイドから、もう少し回していってもいいんじゃないかと感じていた」。

 裏を狙ったボールも、EL埼玉のGK浅野菜摘がしっかりと処理していく。「前節までやってきたこと、どこでボールを奪うかなどができていた。自分たちが上手く、相手をハメていければ、最終的には入れてくるということで準備していました」(浅野)。
 
 ジリジリするような展開にも、浦和Lの選手に焦りはなかったという。それは「守備が安定していたから」(猶本)。復帰後初のホームゲームとなる長船、そして石川璃音がほとんど決定機を与えない。

 数少ないピンチは、GK福田史織が防いだ。WEリーグ開幕後、浦和L戦で2試合連続ゴール中の祐村ひかるに得点を許さない。23分のロングシュートにはバックステップから右手を伸ばしてバーに逃れ、67分のDFの股下を抜いてきたシュートも、両足を閉じてしっかりと対応した。

 ゴールが生まれたのは89分。浦和Lは、人数をかけて奪いにきたEL埼玉の守備網をかいくぐると、途中出場の塩越柚歩がドリブルで持ち上がり、トップの位置へ上がっていた清家貴子へ。

「前に上がって強さを期待されているのは理解していたし、これまでどおりに。チームとしても共通認識を持ってくれている」という清家のシュートは、再三好守備を見せていた浅野も止めることができなかった。これが、この試合唯一のゴールとなった。
 
【関連記事】
「すごいフリーキック蹴るな」浦和L・猶本光が誕生日報告で公開した直接FKが反響!「エグい」
「全員解雇しろ」パンチに飛び蹴り…アフリカの女子チームが判定に激怒、逃げる主審に集団暴行。衝撃の蛮行に非難殺到「現代サッカーとは思えない」
「魅力がダダ漏れ」なでしこ長谷川唯が黒のスポブラ&レギンス姿で美ボディ披露!「めちゃくちゃキレイ」などファン喝采
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ