• トップ
  • ニュース一覧
  • 吉田麻也がフル出場のシャルケ、ドルトムントとの“レビア・ダービー”は2-2のドロー!リーグ戦7試合負けなし

吉田麻也がフル出場のシャルケ、ドルトムントとの“レビア・ダービー”は2-2のドロー!リーグ戦7試合負けなし

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月12日

2度のビハインドを追いつく

CBでスタメン出場を果たした吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月11日に開催されたブンデスリーガ第24節で、吉田麻也と上月壮一郎が所属する最下位のシャルケは2位のドルトムントとホームで対戦。吉田はセンターバックでスタメン出場を果たし、上月は怪我のためメンバー外となった。

 同じルール地方に本拠地を置く宿敵とのレビア・ダービーは、序盤からボールを握られる展開が続く。11分、右サイドへ展開されると、パスを受けたバイノー=ギテンスにカットインからミドルを打たれたが、吉田が頭でブロックした。

 24分、シャルケはフンメルスのボールを奪ったサラサールが抜け出し、GKと1対1の決定機を迎えたが、力強く放ったシュートは枠の上に外れた。

 38分には、エリア手前でゲレイロの横パスを受けたシュロッターベックに左足で強烈な一発を叩き込まれ、ドルトムントに先制点を献上する。そのまま前半を1点ビハインドで終える。
 
 迎えた後半、シャルケは50分にピッチ中央でボールを奪うと、カウンターを発動。右サイドに流れたフライのクロスをビュルターがワンタッチで押し込み、同点弾を奪った。

 しかし60分、ジャンのスルーパスを受けたゲレイロにワントラップから豪快に左足で決められ、再びリードを許す。

 それでも79分、左サイドのクラールが粘ってクロスを供給。このボールに反応した途中出場のカラマンがヘディングシュートを叩き込み、同点ゴールを決めた。

 試合はこのまま2-2で終了。シャルケはリーグ戦7試合負けなしとなった。次節は18日にアウェーでアウクスブルクと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】クロアチア代表DFグバルディオルを翻弄!上月壮一郎が決めた見事なブンデス初ゴール

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 
【関連記事】
「めっちゃ高く跳んでた!」三笘薫の圧巻“ヘッドアシスト”にファン驚嘆!「高い打点のヘディングで痺れた」「もうなんでもありやんけ」
古橋亨梧が鮮烈弾で2戦連発!旗手怜央も先発のセルティック、ハーツに3発完勝!スコティッシュカップ4強入り
高打点ヘッド&縦突破→鋭いクロス!キレキレ三笘薫が全得点演出も…8位ブライトンは17位リーズと2-2の痛恨ドロー
「寂しくなるけど…」吉田麻也が日本復帰の香川真司に送ったメッセージ、“キツイ返信”に内田篤人も爆笑!「ぐうの音も出なかった」
メッシ受賞のFIFA年間MVP、吉田麻也は1位にベンゼマ、3位にモドリッチを選出! 森保監督はビッグネーム2人と共に若き逸材をプッシュ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ