• トップ
  • ニュース一覧
  • 「たかが3試合なら誰でも活躍できる」絶好調が続くアルビ伊藤涼太郎は自身のパフォーマンスをどう見ている?

「たかが3試合なら誰でも活躍できる」絶好調が続くアルビ伊藤涼太郎は自身のパフォーマンスをどう見ている?

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年03月11日

次節の古巣・浦和戦へは…

チームを勝利に導く先制ゴールを挙げた伊藤。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第4節] 新潟1-0川崎/3月11日/デンカビッグスワンスタジアム

 またしても圧巻のパフォーマンスでヒーローとなった。

 アルビレックス新潟は3月11日、J1第4節で川崎フロンターレと対戦。直近のリーグ3試合全ての得点に絡む活躍を見せていた伊藤涼太郎が、この試合でも圧倒的な存在感を披露した。

 新潟は序盤、相手に押し込まれる展開となったなか、カウンターや速攻から再三にわたりチャンスを創出。そのほとんどが伊藤のワンタッチパスや絶妙なスルーパスから生まれた。

 そして22分、左サイドの高い位置でボールを奪った渡邊泰基から、ペナルティエリア手前左でパスを受けた伊藤が、「パスをもらったときには、間違いなく自分で振り抜こうと思っていた」というグラウンダーのシュートをゴール左下に突き刺し、先制に成功した。
 
 好調の25歳MFは、その後もボールを持てば巧みに相手をかわして前進し、チャンスを生み出すなど、終始、川崎の脅威に。終盤の相手の猛攻を耐えた守備陣の活躍もあり、1-0で勝利し、公式戦2連勝を飾った。

 伊藤は自身の今季のプレーについて、「(前節までの)3試合ですべてのゴールに絡んでいたんですけど、個人的には1年間を通して、多くのゴールに関わりたいと思っています」と決して現状に満足しない姿勢を示した。

「たかが3試合なら誰でも活躍できると個人的には思っています。こういうプレーを1年間続けられる選手がどんどん上に上がっていく選手だと思うので、前の3試合のことは試合前には忘れて、この試合で自分の最大のパフォーマンスを出すというのを心掛けました」

 次節は18日、浦和レッズのホームに乗り込む。プロ入りから2021年まで在籍した古巣との対戦へ向けては、「このチームにくるまでお世話になったチームですし、いつも以上に気持ちが入らないと言ったら嘘になる」としながらも、「毎試合毎試合、何も変わらずに目の前の相手が最強の敵だということをしっかりと頭に叩き込んで、次の試合も良い準備をして挑みたい」と意気込んだ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】2戦連発!伊藤涼太郎の鮮烈コントロールショットが決勝弾! アイデア溢れるループシュートも!
 
【関連記事】
「この力は本物です」新潟、川崎に1-0完封! 開幕4戦でいまだ無敗、昇格組の躍進にファン喝采「暫定2位!」「モロつえーじゃん」
「小野伸二やん」「モンテッラじゃん」アルビ伊藤涼太郎の美技が世界の名手を彷彿!まさかのループシュートに「トッティかよ」の声
アルビ伊藤涼太郎の躍動が止まらない! 再三の決定機演出→強烈ミドルで2戦連続弾!サポーターからも驚きの声が漏れる
川崎MF大島僚太、新潟戦で19分に途中交代。プレーとは関係ないところで動きを止めて…
【採点寸評|川崎】攻め込みながらもチャンスをものにできず…。ボールロストも目立ち、公式戦3戦未勝利[J1第4節 新潟1-0川崎]

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ