• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミナミノの売却はクロップのファインプレー」南野拓実、モナコでの苦戦で海外酷評「ほとんど貢献できていない」

「ミナミノの売却はクロップのファインプレー」南野拓実、モナコでの苦戦で海外酷評「ほとんど貢献できていない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月09日

「適切なタイミングで彼を資金化した」

モナコで苦境が続いている南野。(C)Getty Images

画像を見る

 移籍して結果が出なければ、古巣にとって放出が正解だったとの声が上がるのは避けられない。

 今シーズンにリバプールからモナコに移籍した南野拓実は、フランスの地で苦境が続いている。早い段階で批判を浴びた日本代表アタッカーは、ベンチを温める日々を余儀なくされているのだ。

 南野はリーグ戦で12試合出場の1得点・4アシスト。ここ10試合で2試合にしか出場していない。公式戦全体でも19試合出場にとどまり、フル出場は一度もない状況となっている。

 リバプールでもプレミアリーグやチャンピオンズリーグでなかなか出場機会を得ることができなかったのは確かだ。だが、昨季は国内の2つのカップ戦でチーム得点王となり、2冠達成の功績を評価された。
 
 しかし、フランスでの低調ぶりに、『FOOTBALLFANCAST』は「フランスでの今季の彼のパフォーマンスは、ユルゲン・クロップの売却決断がファインプレーだったと示している」と報じている。

「これらのスタッツは、彼がリーグ・アンで安定したパフォーマンスをもたらせておらず、ほとんど貢献できていないことを示している」

「ちょうど適切なタイミングでクロップは彼を資金化した。今季のリバプールでこのようなパフォーマンスだったら、彼の価値は急落するしかなかっただろう」

 カタール・ワールドカップでも大きなインパクトを残すことができなかった南野にとって、ここまではフランス移籍が裏目に出ているのは否定しがたい。今後、モナコで奮起を目ざすのか。それとも新たな挑戦に向かうことになるのか。今季終了後の去就が騒がしくなりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「推し2人の最高ツ―ショ!」「前髪パッツン可愛い」と反響!新ヘアスタイルの伊東純也と南野拓実のバースデー2ショットをチェック

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩った“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
「次の南野になる可能性があるスター」リバプール地元メディア、20歳の大学生アタッカーに注目!「三笘と同じ道をたどる日本人を注視すべき」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「日本のソン・フンミンがソン・フンミンを超えた」三笘薫の“アジア記録達成”に韓国メディアも驚き!「センセーションを起こしている」
「#伊東の前髪は触れないでください笑」伊東純也、誕生日の南野拓実との“奇跡的”2ショットが大反響!「2人ともかっこよすぎ」「前髪斬新ですね」
「未知数だった選手が80億円なんてバカげている」三笘薫の価値急騰に英国メディアが驚嘆!今夏の移籍に注目「ビッグ6がサメのように…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ