• トップ
  • ニュース一覧
  • 「鬼木さん使ってほしい」城彰二が川崎のルーキーに大注目!「ブレイクするのでは。代表にも…」と期待する大型ボランチは?

「鬼木さん使ってほしい」城彰二が川崎のルーキーに大注目!「ブレイクするのでは。代表にも…」と期待する大型ボランチは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月08日

優勝争いは鹿島、横浜、川崎の3強

城氏がJリーグの注目選手について語った。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が自身のYouTubeチャンネルを更新。今季のJリーグの展望や注目選手について語った。

 城氏は、J1の優勝争いは“3強”と占い、鹿島アントラーズと横浜F・マリノスとともに、川崎フロンターレをピックアップ。

 そのなかで、川崎について、まずは7年目を迎えた鬼木達監督に言及。「フロンターレサッカーを築いて、あそこまでずっと行っているのは凄い。選手は、個の能力と、周りとの連係に関してはすごく動きも、よく分かっている。良い選手を育てている」と、その手腕を称えた。

 そして、注目選手には下部組織から昇格したルーキーのMF大関友翔を挙げた。U-18では背番号「10」を背負った有望株で、多彩なパスには定評がある。
 
 U-18の頃にそのプレーを見たという城氏は、「めちゃめちゃ良い選手。周りが見えるし、ボールテクニックもキックも上手い」と絶賛。「この選手を、鬼木さん使ってほしい」と希望した。

 また、優勝候補以外のクラブに所属する「個人的に面白い選手」として、浦和レッズのMF伊藤敦樹をチョイスした。

 伊藤は、流通経済大を卒業後に浦和に加入して、ルーキーイヤーからスタメンに定着。1年目は36試合に出場して1得点、2年目の昨季は28試合で4得点をマーク。今季は開幕からスタメンを続けている182センチの大型ボランチだ。

 そんな24歳MFについて、城氏は「すごく良い選手。今年ブレイクするのではないか」として、「(日本)代表にも呼んでほしい」とコメント。パスセンスの高さとポジショニングの良さを評価し、「成長している。浦和を引っ張っていく存在」と期待を寄せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「周りが見えるし、キックも上手い」「浦和を引っ張っていく存在」城彰二が注目するJリーガーを明かす!

【PHOTO】等々力陸上競技場に集結した川崎フロンターレサポーターを特集!

【PHOTO】待ちに待ったホーム開幕戦!聖地駒場に浦和レッズサポーターの“We are Diamonds”が響き渡る!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「目標は何だったの? 結果は出ていない」城彰二が森保監督の続投に異論!「はぐらかされるのはすごく嫌だ」
「4年間なにしてたの?」城彰二が敗退した森保ジャパンに物申す!最後まで克服できなかった問題点を指摘 「全く見られない」【W杯】
城彰二が鹿島をJ1“3強”の一角に見立てるワケ。鈴木優磨とともに攻撃陣のキーマンに挙げるFWは?「ポテンシャルが高い」
「二度とプレーさせるな」「狂っている」出場40秒でブチギレ!ローマDFを蹴り飛ばして一発退場のユベントスFWにファン激怒「もう見たくない」
「なんか顔似てますね!」W杯で話題の美女サポSHONOさんがマリノスFWとの2ショット公開!「お似合いのカップルみたい」など反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ