• トップ
  • ニュース一覧
  • 城彰二が鹿島をJ1“3強”の一角に見立てるワケ。鈴木優磨とともに攻撃陣のキーマンに挙げるFWは?「ポテンシャルが高い」

城彰二が鹿島をJ1“3強”の一角に見立てるワケ。鈴木優磨とともに攻撃陣のキーマンに挙げるFWは?「ポテンシャルが高い」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月07日

「彼が出てくると、競争がどんどん激しくなっていく」

今季の鹿島を城氏は“3強”の一角に推した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が自身のYouTubeチャンネルを更新。すでに幕を開けた2023年シーズンのJリーグについて語った。

 城氏は今季のJ1について、鹿島アントラーズ、川崎フロンターレ、横浜F・マリノスを“3強”と展望。なかでも、まずは鹿島に言及し、プッシュする理由として、共に今季復帰したセンターバックの昌子源と植田直通を挙げる。国内の他クラブと比べて「層が厚い」とし、「この2枚はなかなか崩せないと思う」と太鼓判を押した。

 また、「攻撃がうまくいっていない部分もあった」と分析しつつ、チーム内の競争による改善に期待を寄せる。

 具体的には、攻撃の大黒柱である鈴木優磨とともに、レンタルバックした垣田裕暉に注目。垣田は鹿島の下部組織から2016年に昇格。17年にツエーゲン金沢に育成型期限付き移籍して以降、“武者修行”をしてきた。
 
 20年からは徳島ヴォルティス、22年にはサガン鳥栖に、期限付き移籍。6年間で、J1で64試合に出場して14得点、J2では147試合で37得点を挙げている。

 そんな25歳FWに、城氏は「ポテンシャルが高いと思っていて」と期待。「彼が出てくると、競争がどんどん激しくなっていくから、結構良い感じで来るのではないか」と見立てた。

 攻守ともにポジティブな要素があるため、「鹿島は、ある程度上に来る感じがする」と予想した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「この2枚はなかなか崩せない」城彰二が鹿島に復帰したDF2人に太鼓判!“課題”の攻撃についても改善に期待

【PHOTO】ニッパツ三ツ沢球技場で選手たちを鼓舞し続けた、横浜FC×鹿島サポーター

【PHOTO】アウェーの開幕戦勝利を応援で演出した鹿島サポーター

【PHOTO】鹿島の出場15選手&監督の採点・寸評。優磨の貢献度は特大。ピトゥカは徐々に真価を発揮
【関連記事】
「目標は何だったの? 結果は出ていない」城彰二が森保監督の続投に異論!「はぐらかされるのはすごく嫌だ」
「4年間なにしてたの?」城彰二が敗退した森保ジャパンに物申す!最後まで克服できなかった問題点を指摘 「全く見られない」【W杯】
「サッカーの文化がなかったが…」70歳となったジーコ、“最高の思い出”に挙げた日本について言及!「今では世界中からリスペクト」
「ベルギーとかは駄目。主要リーグじゃないと…」鈴木優磨が海外挑戦を本音で語る!「鹿島と逆。急に個人のためにって」
「二度とプレーさせるな」「狂っている」出場40秒でブチギレ!ローマDFを蹴り飛ばして一発退場のユベントスFWにファン激怒「もう見たくない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ