• トップ
  • ニュース一覧
  • アーセナル戦での開始9秒弾は無効にすべきだった? 元審判が指摘「多くの試合で起こっているが、気付かれない」

アーセナル戦での開始9秒弾は無効にすべきだった? 元審判が指摘「多くの試合で起こっているが、気付かれない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月07日

プレミアリーグ史上2番目の早さ

開始9.11秒でゴールを奪ったフィリップ・ビリング(中央)。プレミアでは2019年4月に当時サウサンプトンのシェーン・ロングが記録した7.69秒に次ぐ早さだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月4日に開催されたプレミアリーグ第26節で、降格圏に沈むボーンマスは、首位のアーセナルとホームで対戦。開始9秒で先制し、57分に追加点も挙げたが、冨安健洋と代わって後半から入ったベン・ホワイトのゴールなどで同点に追いつかれると、土壇場の90+7分に勝ち越し点を許し、2-3で痛恨の逆転負けを喫した。

 敗戦とはなったものの、フィリップ・ビリングが10秒を経たずして奪った電光石火の一撃は、「デザインされたキックオフ」と称賛が集まっている。

 ただ、ここにきて疑惑が浮上した。英紙『The Sun』によれば、元レフェリーのグラハム・ポール氏は、キックオフでワンタッチする前に、ボーンマスの選手数人が敵陣に足を踏み入れていたと指摘したのだ。同氏はVARがすぐに介入すべきだったと断言している。

「VARはキックオフ前に、ボーンマスの何選手かが反対側のエンドにいた事実を罰せられなかったとして、土曜日にアーセナルを失望させたように見えた。主審はボーンマスがアーセナルのペナルティエリアに入るずっと前に侵入を認め、キックオフをやり直すよう命じるべきだった」
【動画】ワンタッチする前に何人かが飛び出している?疑惑のキックオフをチェック
 また、「このような出来事は多くの試合で起こっているが、10秒以内にゴールが決まらないので、この違反は気付かれず、罰せられることもない」とも伝えた。

「最も飛び出していたアントワーヌ・セメニョが得点者だったら、VARによる介入があったかもしれない」

 厳密に守られていなかったルールが、プレミアリーグ史上2番目に早い、記録的なゴールの誕生により、思いがけず日の目を浴びた格好だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「トミヤスが最初に触れてるだろ」なぜ冨安健洋はPKをもらえなかったのか。元審判の見解に批判殺到!「どうしたらペナルティでないと言えるんだ?」
「日本、アホちゃうか」本田圭佑、WBCのサッカー熱への影響に関する問いにバッサリ!「なんでレベルの低い話をしなきゃいけないのか」
「頭おかしいよね」「馬鹿だなと思う」城彰二がポルトガル移籍のカズを熱弁!「60歳までやるだろうね」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ