• トップ
  • ニュース一覧
  • 古橋がレッド誘発で嫌な流れを変える!セルティックが5発大勝で公式戦11連勝、旗手はバー直撃シュートも

古橋がレッド誘発で嫌な流れを変える!セルティックが5発大勝で公式戦11連勝、旗手はバー直撃シュートも

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月05日

古橋、前田、旗手がスタメン

敵のミスを突いてレッドカードを誘発した古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 3月5日に開催されたスコットランドリーグの第28節で、日本人5選手が所属する首位のセルティックが、6位のセント・ミレンと敵地で対戦した。

 先週末にリーグカップを制したセルティックは、その試合で2ゴールの古橋亨梧がCF、前田大然が左ウイング、旗手怜央が左インサイドハーフで先発。小林友希と岩田智輝はベンチスタートとなった。

  試合は開始6分にセルティックがハンドでPKを献上。これをオハラに決められ、まさかの先制を許す。

 その後は一方的にボールを支配し、23分にはジョッタのクロスを相手がクリアしたボールをエリア外から旗手が強烈なシュート。これはクロスバーに嫌われる。

 28分には、エリア内で旗手のヒールパスを受けたジョッタが決定機を迎えるも、至近距離からのシュートは敵GKにセーブされる。36分には、再び旗手がヒールで落としたところをジョッタが狙うも、DFにブロックされた。

 迎えた38分、相手のバックパスをかっさらおうとした古橋が倒されてペナルティエリアぎりぎりのところでFKを獲得。決定機阻止で、敵の左CBダンは一発レッドとなる。
 
 前田に代えてアバダを頭から投入した後半、56分にセルティックがついに追いつく。ムーイの折り返しをジョッタが執念で押し込んだ。

 さらに61分、ムーイのFKをジョンストンがヘッドで合わせ逆転ゴールを奪取。その3分後にもカウンターからジョッタがシュート、GKが弾いたところを古橋が押し込もうとするも、タイミングが合わない。

 リードしたアウェーチームは66分に二枚替え。古橋と旗手はここでベンチに下がった。

 その後も70分にアバダ、72分にオライリー、81分にオ・ヒョンギュ(PK)で加点したセルティックが終わってみれば5-1で大勝。公式戦11連勝(リーグ戦7連勝)を飾った。

 なお、岩田は74分からムーイに代わって途中出場を果たしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【動画】「マジすごくない?」「無双してんな」戴冠を引き寄せる古橋の圧巻2ゴールをチェック

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「本当に別世界のようだ」宿敵との決勝で古橋亨梧が見せた“紳士的振る舞い”を英国の元主審が絶賛!「PKを要求しない選手はダービーの歴史上初めてだろう」
「キョウゴは真のスーパースターだ」決勝で鮮烈2発&MOMの古橋亨梧をセルティック主将が絶賛!「彼をチームに迎えられて幸運だ」
「日本人がどれだけ素晴らしいか」闘莉王が古橋亨梧の“ノーPK”申告を絶賛!「希望がある。拍手しなきゃいけない」
「本当に日本人だと思えない」セルティックの“サムライ5人衆”のコミュ力に同僚FWが驚嘆!「グループで固まらないんだ」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ