• トップ
  • ニュース一覧
  • 「キョウゴは利他的なチームプレーヤーだ」ゴール量産の古橋亨梧、元スコットランド代表の宿敵OBが“献身性”を絶賛!「これ以上ないほど…」

「キョウゴは利他的なチームプレーヤーだ」ゴール量産の古橋亨梧、元スコットランド代表の宿敵OBが“献身性”を絶賛!「これ以上ないほど…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月05日

「自らが走ることのできる選手」

リーグカップの決勝ではレンジャーズを相手に2ゴールを挙げた古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 ストライカーである以上、最大の仕事はゴールを決めることだ。古橋亨梧が高く評価され、周囲の信頼を獲得してきたのも、移籍してから常に得点を量産してきたからである。

 ケガで離脱を余儀なくされた昨季後半戦を除き、古橋は絶えずネットを揺らしてきた。今シーズンは公式戦ですでに24ゴールも挙げている。

 加えて、大一番での得点力も魅力だ。先日のリーグカップ決勝でも2ゴールをマークし、セルティックにタイトルをもたらした。リーグカップ決勝での2得点は昨季に続き2年連続の快挙だ。

 その決勝でセルティックに敗れた宿敵レンジャーズのOBである元スコットランド代表のクリス・ボイドは、『THE Sun』で「キョウゴ・フルハシはこれ以上ないというほどポステコグルーのために与えてきた」と、加入以降の功績を称賛している。
 
 ただ、現代サッカーにおいて、攻撃の選手の仕事には守備も含まれる。ボイドは「セルティックにはキョウゴという利他的なチームプレーヤーがいる。より大きな利益のために、自らが走ることのできる選手だ」と、エゴではなく、チームのために戦うプレーヤーとも評価した。

「キョウゴの動きとエネルギーは、セルティックのミッドフィルダーたちに、機会があれば彼を追い越して走らせることができる。彼らはそれをしてきた。彼らがそれをやれたのは、必要ならキョウゴがカバーしてくれると、懸命に戻って守備をしてくれると分かっているからだ」

 ボイドは古橋と比較するように、レンジャーズのアルフレド・モレーロスの出来が十分ではないと指摘。「申し訳ないが直近の彼はふさわしくない」と、古巣に今季限りでの放出を進言している。 

 公に発言する機会があるたびに、チームやサポーターら周囲に対する感謝の言葉を口にし、さらなる成長への意気込みを見せる古橋が、どこまでの高みにたどり着けるか楽しみだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「マジすごくない?」「無双してんな」戴冠を引き寄せる古橋の圧巻2ゴール

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「本当に日本人だと思えない」セルティックの“サムライ5人衆”のコミュ力に同僚FWが驚嘆!「グループで固まらないんだ」
「本当に別世界のようだ」宿敵との決勝で古橋亨梧が見せた“紳士的振る舞い”を英国の元主審が絶賛!「PKを要求しない選手はダービーの歴史上初めてだろう」
「日本人がどれだけ素晴らしいか」闘莉王が古橋亨梧の“ノーPK”申告を絶賛!「希望がある。拍手しなきゃいけない」
「キョウゴは真のスーパースターだ」決勝で鮮烈2発&MOMの古橋亨梧をセルティック主将が絶賛!「彼をチームに迎えられて幸運だ」
「日本人がどれだけ素晴らしいか」闘莉王が古橋亨梧の“ノーPK”申告を絶賛!「希望がある。拍手しなきゃいけない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ