【2015総括】新潟編|タイトル獲得を掲げて挑みながら、失点数が増加し薄氷の残留

カテゴリ:Jリーグ

大中祐二

2015年11月26日

レオ・シルバの離脱が大きな打撃に。若手の台頭はポジティブに受け止められるが…。

怪我人の続出に苦しむなか、山本はシーズンを通してフル稼働。チーム2位タイの7ゴールを決めた。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1第2ステージは広島が優勝。年間勝点でも広島が浦和を抑えて頂点に立ちレギュラーシーズンは幕を閉じた。今季の34試合をJ1全18チームはいかに戦ったのか? 各クラブの担当記者が、11月22日で今季最終戦を迎えた2015シーズンを振り返り総括する。
 
――◆――◆――
 
アルビレックス新潟
年間成績:15位 勝点:34 8勝10分16敗 41得点・58失点
第1ステージ成績:17位 勝点:14 3勝5分9敗 20得点・33失点
第2ステージ成績:11位 勝点:20 5勝5分7敗 21得点・25失点
 
【2015シーズンの出来を点数で表わすと?】
35点
 
 タイトル獲得を掲げて臨んだシーズンは、大きな失意とともに幕を閉じた。2004年にJ1に昇格して以来、最低となる勝点34が物語るように、文字どおり薄氷を踏む思いの残留。攻守ともに評価材料に乏しく、35点とした。
 
 とはいえ、タイトル獲得が妄言だったとは思いたくない。例年のように主力を引き抜かれることもなく、4年目となる柳下監督のサッカーも十分に浸透しているとあって、期待は自ずと高まった。
 
 だが、いざふたを開けてみると、チームの土台である守備がシーズン序盤に崩壊。セットプレーを含め、あまりにあっけない失点を重ねては勝点を落としてしまった。
 
 躍進を期して得点力アップを目指した結果、昨季の30得点から41に増えはしたものの18チーム中12番目、一方で失点数は昨季の36からリーグで2番目に多い58へと大幅に悪化したとあっては、苦戦したのも当然のことといえる。
 
 特にチームにとって打撃となったのが、第1ステージ途中でレオ・シルバが胆のう炎で1か月以上、離脱したことだ。その間に4連敗を含むどん底状態を経験したチームだが、第2ステージに入ると加藤、小泉、さらに特別指定の端山ら若い力が台頭した。
 
 また、負傷がちなラファエル・シルバに代わり指宿がFWの軸となることで戦いが整理され、山形、清水、仙台、甲府、松本といった、その時点で順位の近い相手との対戦を無傷で切り抜けるしぶとさを発揮。辛くも残留を果たすことができた。
 
 
【今季のチームMVPは?】
山本康裕(MF)
 
 多くの怪我人に苦しんだチームにあって、シーズンを通してフル稼働。チームで2位タイの7得点には第1ステージ9節の松本戦、第2ステージ9節の仙台戦など、劇的な勝利を呼ぶ値千金のゴールも含まれる。ボールを前に運ぶ推進力、ここぞという勝負どころで発揮されるスプリント能力と決定力が、厳しい残留争いを繰り広げたチームを救った。

文:大中祐二(ライター)
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】すべての大会で結果を残しているガンバには、サンフレッチェやレッズを上回るチーム力がある
【U-22日本代表】神奈川合宿メンバーを発表! 鳥栖・鎌田のほか、新潟の松原、讃岐で再ブレイクの高橋らが復帰
【選手権】予選で敗れ去った今年注目の逸材たちのエピソード[前編]悪夢の失点、未熟さ痛感、終盤の逆転劇…
【日本代表】ひとりだけリズムが違う本田圭佑は、日本代表に必要か
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「香川がより活きるのはロイスではなく…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ