• トップ
  • ニュース一覧
  • 「よりハードに見えるように…」狂気の男がまさかのイメージ戦略を告白! 現在は“直系の後輩”前田大然がセルティックで活躍中

「よりハードに見えるように…」狂気の男がまさかのイメージ戦略を告白! 現在は“直系の後輩”前田大然がセルティックで活躍中

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月02日

現役を引退し、髪を伸ばしたワケは?

個性的なキャラクターで人気を博したブラウン。中村俊輔とも一緒にプレーした。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックの元主将スコット・ブラウンが、意外な裏話を明かした。英紙『Daily mail』が3月1日付けで伝えている。

 55キャップを誇る元スコットランド代表MFは、セルティックで2007年から21年までの間に600試合以上に出場し、22ものタイトルを獲得。当時チームメイトだった中村俊輔らと共に、同クラブ屈指のレジェンドとして名を残した。

 そんなブラウンの真骨頂は、常軌を逸したタフネスだ。怪我をも恐れぬタフで強靭なハードプレーに加え、ロシア遠征時にはマイナス11度にもかかわらず1人半袖で行動するなど、ピッチ内外で攻めの姿勢を貫き、“狂気の男”として人気を博した。

 また、特徴的な坊主頭でも強烈なインパクトを残したが、この髪型には緻密なイメージ戦略があったようだ。現在は髪を伸ばしてイングランド3部のフリートウッドで指揮を執る37歳は、「何よりも相手を威嚇するためだった」と当時を振り返っている。

「試合前に毎回頭を剃っていたのは、よりハードで攻撃的に見えるように、そして自分が本気だと示すためだった。私はいつも小さい奴ではなく、大きい奴を倒そうとしていた。自分より強い相手に打撃を与えたかったんだ。チャンピオンズリーグでのプレーが好きだったよ。バルセロナやバイエルンと対戦してみたかったんだ。世界最高の選手と戦うのが好きでね。実際何度も対戦したし、成功も収めた」
【画像】髪がフサフサ!イングランド3部フリートウッドで指揮を執る、ブラウンの今
 スコットランドきってのレジェンドはさらに、頭を丸めることで、より広く自分を表現でき、それが楽しかったとも語っている。

「90分間、誰にでもなれるんだ。一線を越えた途端、別人のようになった。でもピッチの外では、かなり冷静でリラックスしていたよ。ピッチの上では、パントマイムのような悪役になったけどね」

 現役を引退し、坊主をやめたのは悪役を演じる必要性を感じなくなった点や、家族の影響が大きいという。

「年をとって、大人になったんだ。でも、監督になったのは関係ない。子どもたちの影響だ!髪を伸ばした私を見たがっていたし、『若くて、攻撃的でなく見える。親しみやすい』と言ってくれたんだ。元々サッカーさえ離れれば、親しみやすかったんだけどね。私は人間だし、おしゃべりするのも好きなんだ」

 系譜を継いでいるわけでは決してないだろうが、今日のセルティックでは前田大然とアーロン・ムーイが、スキンヘッドの後輩として活躍中だ。ブラウンは少なからず、彼らには親近感を覚えているかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】見てるこっちが寒くなる… ゼニト公式も驚いたブラウンの衝撃行動

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
久保建英が「100回いいね押したい」 鮮烈弾の前田大然、豪代表MFとの“クリソツ2ショット”にファン笑撃!「双子やん」「どっちがだいぜん?」
「キョウゴは真のスーパースターだ」決勝で鮮烈2発&MOMの古橋亨梧をセルティック主将が絶賛!「彼をチームに迎えられて幸運だ」
「日本の決勝点に似ている」物議を醸すマンUの失点シーンが“三笘の1ミリ”に酷似と話題!サポーターは怒り「100%出ている」「理解できない」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ