• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アイドルは両親」「国民とのつながりは誇り」お騒がせ守護神の感動スピーチが反響!「いつもこれくらい謙虚だったら」

「アイドルは両親」「国民とのつながりは誇り」お騒がせ守護神の感動スピーチが反響!「いつもこれくらい謙虚だったら」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月28日

2022年の男子最優秀GK賞に輝く

股間パフォーマンスやエムバペ侮辱で怒りを買ったE・マルティネス。FIFA年間表彰式はおふざけなしで臨んだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月27日、2022年のFIFA年間表彰式がパリで開催され、男子最優秀GK賞には、エミリアーノ・マルティネスが輝いた。

 E・マルティネスは、アルゼンチン代表の正守護神としてカタール・ワールドカップ制覇に大きく貢献。大会最優秀GKにも選ばれ、一躍名を揚げた。

 しかしその後、授与されたトロフィーを股間にあてる下品なパフォーマンスを披露すれば、ロッカールームや優勝パレードで、決勝で相まみえたフランスのエース、キリアン・エムバペを侮辱。元フランス代表のアディル・ラミからは、「サッカー界最悪のクソ野郎」とこき下ろされるなど、ネガティブなイメージが世間一般に定着していた。

 そうした経緯があるだけに、この日はいったい何を話すのか、大きな注目が集まっていたなか、口にしたのは家族への思いだった。アルゼンチンサッカー協会の公式サイトによれば、30歳の守護神は受賞スピーチでこう語っている。

「いつも言っているけど、僕は母が1日9時間もビルを掃除する姿や、父が必死に働く姿をずっと見てきた。彼らは僕のアイドルだ」
【画像】メッシとはあまりに対照的…E・マルティネスに向けたエムバペの表情をチェック
 また、「ワールドカップで優勝したチームに信じられないほどのサポートをした」として、同日に最優秀ファン賞を受賞した母国のサポーターにも感謝の意を伝えている。

「僕のキャリアにとって、とても素晴らしい出来事だ。36年ぶりにワールドカップ優勝だなんて本当に素晴らしい。トロフィーリフトは国全体にとって美しいことだ。僕らは国民とのつながりを感じ、それが誇りの源となっているんだ」

 この発言を受け、SNS上には「かっこいいな」「感動せずにはいられない」「いつもこれくらい謙虚だったら」といった声が上がっている。“お騒がせGK”は今後もリスペクトを忘れず、ゴールとファン、そして愛する家族を守れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】最優秀GKのE・マルティネスは選外…超攻撃的な2022FIFA年間ベストイレブンをチェック

【動画】フェアプレー賞はクレモネーゼのルカ・ロコシュビリ!世界中から称賛された行動をチェック

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
FIFA最優秀選手受賞のメッシが投票した3人は? 3位はベンゼマ、2位は同僚エムバペ、1位はまさかの…
まだ怒ってる? “因縁守護神”受賞時のエムバペの表情が話題!満面の笑みを浮かべるメッシとは対照的に…
「ありえないスポーツマンシップ」古橋亨梧の“ノーPK”申告に現地メディアが驚愕!ファンからは「バカ正直」と批判的な声も
「頭おかしいよね」「馬鹿だなと思う」城彰二がポルトガル移籍のカズを熱弁!「60歳までやるだろうね」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ