• トップ
  • ニュース一覧
  • まだ怒ってる? “因縁守護神”受賞時のエムバペの表情が話題!満面の笑みを浮かべるメッシとは対照的に…

まだ怒ってる? “因縁守護神”受賞時のエムバペの表情が話題!満面の笑みを浮かべるメッシとは対照的に…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月28日

FIFA年間表彰式で“再会”

エムバペ(左)のE・マルティネス(右)を見る目が話題だ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月27日、2022年のFIFA年間表彰式「ザ・ベスト・FIFAフットボールアウォーズ」がパリで開催された。

 男子最優秀選手賞、男子最優秀ゴールキーパー賞は、アルゼンチンをカタール・ワールドカップ(W杯)制覇に導いたリオネル・メッシ、エミリアーノ・マルティネスがそれぞれ受賞。最も優れたゴールを決めた選手に贈られるプスカシュ賞は、ポーランド人のアンプティサッカー選手、マルチン・オレクシーが手にした。
 
 この表彰式において、ちょっとしたトピックとなっているのが、E・マルティネスの受賞スピーチ時のキリアン・エムバペのリアクションだ。カメラに抜かれた際、横のメッシは満面の笑みを浮かべて喜びを表現していたのに対し、エムバペは険しい表情で壇上を凝視。怒りを滲ませるかのような態度を取っていたのである。

 E・マルティネスと言えば、カタールW杯決勝直後の悪態が思い出される。30歳の守護神は歓喜に沸くロッカールームで、「1分間の黙とう。死亡したエムバペのために」と、準優勝に終わったフランスのエースを嘲笑すれば、凱旋パレードにエムバペのお面を被せた人形を抱えて出席。あまりにリスペクトを欠いた行動を繰り返し、痛烈な批判を浴びていた。
【画像】メッシとはあまりに対照的…E・マルティネスに向けたエムバペの表情をチェック
 それから2か月以上が経過したが、エムバペはまだ根に持っているのか――。SNS上にはそんなコメントが上がっている。

「エムバペの顔が映ったぞ。彼はまだエミに怒っているのか?」
「決勝でハットトリックしたのに?とでも言いたげだ」
「エムバペの顔が全てを物語っている」
「息子の通知表を見た時のお父さん」
「私もエムバペと同じ気持ちだ」
「いたって普通の表情に見えるけど」
「表彰式のたびにこの顔をしているな」

 2人の因縁は今後も注目を集めそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】This isアクロバティック!アンプティサッカー選手のマルチン・オレクシーが見せた曲芸弾が2022年ベストゴールに!

【動画】フェアプレー賞はクレモネーゼのルカ・ロコシュビリ!世界中から称賛された行動をチェック

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「アイドルは両親」「国民とのつながりは誇り」お騒がせ守護神の感動スピーチが反響!「いつもこれくらい謙虚だったら」
FIFA最優秀選手受賞のメッシが投票した3人は? 3位はベンゼマ、2位は同僚エムバペ、1位はまさかの…
メッシ受賞のFIFA年間MVP、吉田麻也は1位にベンゼマ、3位にモドリッチを選出! 森保監督はビッグネーム2人と共に若き逸材をプッシュ
「嫌で嫌で」吉田麻也がカタールW杯で大苦戦したアタッカーを明かす!「見るのが大変だった」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ