• トップ
  • ニュース一覧
  • 「若いか若くないかは美点や欠点ではないが…」悔しさたっぷりに36歳セルヒオ・ラモスが代表引退を表明したワケ

「若いか若くないかは美点や欠点ではないが…」悔しさたっぷりに36歳セルヒオ・ラモスが代表引退を表明したワケ

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年02月26日

デ・ラ・フエンテ新監督が戦力外通告

スペイン代表からの引退を表明したS・ラモス。(C)Getty Images

画像を見る

 セルヒオ・ラモスがスペイン代表からの引退を発表した。新監督のルイス・デ・ラ・フエンテから戦力外であることを伝えられたためで、政権交代を境に再招集に燃えていたレジェンドにとっては無念な形での去り際となった。

 その悔しさは、「若いか若くないかは美点や欠点ではなく、一時的な特性にすぎない。必ずしもパフォーマンスや実力に比例しているわけではない」と不満を示していることからも伺える。

 21年3月以来代表から遠ざかっており、予想された事態でもあったが、スペインで注目されているのは、レジェンドの引退という重い決断を、新監督のデ・ラ・フエンテが下した事実だ。就任時には「代表への門戸はすべての選手に開かれている」と語っていたため、当然その中にはS・ラモスも含まれていると見られていた。
 
 しかしデ・ラ・フエンテは、就任後初となる3月の招集メンバーの発表を前に、火種になるかもしれない問題を封じにかかった。カタール・ワールドカップ後にはセルヒオ・ブスケッツも代表引退を表明。これでついに、2010年のW杯優勝メンバー全員が“ラ・ロハ”を去ることになった。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! W杯で現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介! 
【関連記事】
「全くうまく行かなかった」3戦連続MOMの久保建英は、なぜ19位を相手に沈黙したのか。ソシエダ指揮官の見解は?
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「史上最高の選手だ」S・ラモス、かつての宿敵メッシをナンバーワンと認める!「対戦時は本当に苦痛だった…」
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ