• トップ
  • ニュース一覧
  • 「珍しい美しさ、センセーショナル」横浜FCのオウンゴールに伊メディアも衝撃!「誰も理解できなかった」

「珍しい美しさ、センセーショナル」横浜FCのオウンゴールに伊メディアも衝撃!「誰も理解できなかった」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月25日

「複数のパスをしたことが…」

和田のオウンゴールが海外でも話題となっている。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 稀に見るオウンゴールは、世界の耳目も集めた。

 2月24日のJ1第2節、湘南ベルマーレ対横浜FCの一戦で生まれた驚きの“一撃”は、大きな反響を呼んでいる。横浜FCのDF和田拓也が自軍ゴールにボールを蹴り込んでしまったプレーだ。

 和田は1-1のタイスコアで迎えた前半23分、左サイドの深い位置でボールを受けると、味方の守護神がペナルティエリアのライン近くまで寄せてきていた中でサイドチェンジを試みた。だが、ボールはそのままがら空きのゴールへ和田は思わず頭を抱えた。

 このプレーに、イタリアのメディア『fanpage』は、「史上最高のオウンゴール」「スペクタクルな弾道」と報道。「珍しい美しさのセンセーショナルなオウンゴール」と驚きをもって伝えている。
 
 同メディアは「金曜のJリーグが、拍手に値する、まさに真の快挙をすべてのサッカーファンにプレゼントした」と、このオウンゴールを皮肉った。

「複数のパスをしたことが、まさにハラキリとなってしまった。誰にも理解できないことを生み出し、スペクタクルなオウンゴール。スタジアムのホームサポーターも驚きつつ選手たちと喜び、32歳は雨の中、誰よりも自分がしでかしたことに信じられないと様子で打ちひしがれていた」

 ただ、横浜FCは後半終盤に同点弾を挙げ、2-2のドローに持ち込んだ。fanpageも「彼とヨコハマにとって幸いなことに、嘲笑に加えて損害も避けることができた」と伝えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「史上最高」「スペクタクルな弾道」イタリアメディアも衝撃を受けた横浜FCのオウンゴール

【PHOTO】横浜FCの出場16選手&監督の採点・寸評。攻撃にリズムを与えたカプリーニ。好守でピンチを救ったGK永井は陰のMVP

【PHOTO】湘南の出場16選手&監督の採点・寸評。1Gの町野は随所でエースの風格。労を惜しまぬ上下動で攻守に貢献した石原
【関連記事】
「現実なのか」「ゴラッソだ!」横浜FCの衝撃オウンゴールに海外反響!「これが日本のトップリーグ」
「ヒデさんの部屋をトントンして」20歳の大久保嘉人が取った中田英寿への行動に前園真聖が驚き!「勇気あるね」
「サコも嘉紀もみんなうまく行かない。何でなの?」吉田麻也、Jリーグ復帰の難しさを内田篤人に問う。自身の帰還には「しんどくない? 給料泥棒って…」
吉田麻也が森保Jの“Z世代”に驚き!「びっくりだよ」。内田篤人は「言われてんの、俺? 言われてんの?」と心配
「人柄の良さに感動」「全員MOM」横浜FC、痛恨OGのDFにすぐさま駆け寄った新主将らチームメイトの行動に称賛の声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ