【広島】苦しみに打ち勝ったキャプテンの青山。目指すは年間優勝のみ

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年11月23日

【広島】苦しみに打ち勝ったキャプテンの青山。目指すは年間優勝のみ

「良いゴール」と自画自賛のミドルを決め、思わず飛び跳ねてガッツポーズ。苦しんだシーズンだったからこそ、優勝を決める試合でのゴールだったからこその喜びだ。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 これまでの苦しさを吐き出すかのような、痛快な一撃だった。

【J1 PHOTOハイライト】広島が第2ステージ制覇&年間1位を獲得!

 ドウグラスの先制点の余韻がまだ残る25分、青山は左サイドの清水からパスを受けた。目の前には広大なスペース――。湘南のアンドレ・バイアが詰めて来ないのを見ると、すかさず右足を振り抜く。約30メートルの位置からドライブ回転がかかったシュートは、GKの手前で急激に落ちてゴール左隅に突き刺さり、貴重な追加点をもたらした。
 
「迷いも、力みもなかった。抑えを効かせて、上手く蹴れたと思う。あんなに良いシュートは普段ないんですけどね。ラッキーというか、持ってるのかな」(青山)
 
 湘南戦を含む今季の3ゴール(第1ステージ17節・鳥栖戦、第2ステージ3節・浦和戦)は、すべて華麗なスーパーミドルで決めたもの。さらに言えば、日本代表としての初得点を決めた3月のウズベキスタン戦もそうだ。しかし、本人はスーパーゴールの多さを問われても、表情を崩さず、冷静にシーズンを振り返る。
 
「(今季がベストシーズン?) いや、今までで一番難しいシーズンだった。自分の良さを出させてもらえなかったので。パフォーマンスに満足できたのは、ここ数試合だけかなと。周りがどう評価するかは自由ですけど、自分のなかでは苦しい1年だった」
 
 青山が言う「自分の良さ」とは、鋭い縦パスを撃ち込み、局面を打開すること。しかし、守備を固めてスペースを消し、さらには青山にマンマークを付けて潰しにくるチームが増えた。本来は自分が起点になって、ワンタッチで崩す形が理想だが、厳しいマークで思うようにチャレンジできない。「今はまだその力が自分にない」と、青山は10月のインタビューでそう葛藤を吐露している。
 
 ただ、だからと言って、ポゼッションからの遅攻を展開するために、今季得点源となったカウンターの良さを消したくない。青山は自分の理想を追い求めつつも、「新たなスタイルは勝ちながら作り上げていくもの」と双方を融合させたなかで生きる道を選んだ。
 
 それが第2ステージ優勝・年間勝点1位が懸かった大一番で結実した、と言えよう。ボランチでコンビを組む森﨑和も試合後、「今日はカウンターと遅攻が思うようにできた。今年一番の試合だと思う」と充実感を滲ませながら振り返っている。
【関連記事】
【広島】J1最多得点記録に並んだ佐藤寿人。ゴールへの欲が冷めない訳
【広島】20ゴールの大台突破でクラブの外国人選手シーズン最多得点者に。前線に化学反応をもたらしたドウグラスの功績
【J1採点&寸評】広島×湘南|佐藤が、ドウグラスがメモリアル弾! 記録ラッシュの広島がホーム最終戦でステージ制覇&年間1位に輝く!
【ルーツ探訪】佐藤寿人――「回り道」
2年ぶりの王座奪還!【広島スペシャル対談】青山敏弘&森﨑和幸 「”優勝”を伝統にしていきたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ