• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本命はいったい誰なんだ!」韓国代表の新監督候補に今度はクリンスマンが急浮上!地元メディア「最近はパッとしない」

「本命はいったい誰なんだ!」韓国代表の新監督候補に今度はクリンスマンが急浮上!地元メディア「最近はパッとしない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月23日

次から次へと情報が…この1か月で7人目の候補者に

カタールW杯ではFIFAの仕事に従事したクリンスマン氏(手前)。今回KFAとの間を繋いだのはチャ・ドゥリ氏(奥)だと報じられている。

画像を見る

 もはや日替わりで“候補者”が急浮上する、そんな異常事態となっている。韓国代表の新監督を巡る報道ラッシュだ。

 今回は、初めてドイツからニュースが飛び込んできた。同国のサッカー専門誌『KICKER』が伝えたのは、元ドイツ代表のエースストライカーであるユルゲン・クリンスマン氏の近況だ。

 同誌は「どうやらクリンスマンとKFA(大韓サッカー協会)がここ数日で交渉の場を持ったようだ。空白となっている韓国代表監督のポストに関する話し合いである」と記し、現在KFAにおける代表チーム強化の責任者が、同じくドイツ出身のミヒャエル・ミュラー氏である点も強調した。

 昨年のカタール・ワールドカップでは、FIFA(国際サッカー連盟)のTSG(テクニカルスタディーグループ)の一員として現地入りしたクリンスマン氏。アーセン・ベンゲル氏やアルベルト・ザッケローニ氏らと分析業務を共にしたが、そのメンバーに加わっていたのが元韓国代表DFのチャ・ドゥリ氏だ。『KICKER』誌は「現在FCソウルのユース部門で指導に当たっているチャ・ドゥリがKFAとクリンスマンの仲介を担った。彼はドイツで長年プレーした経歴を持つ」と報じてている。

 しかしながら、就任決定までには「より深い話し合いが必要だろう」と見ており、まだまだ詰めの状況には至っていないようだ。

 水曜日の深夜に飛び込んできた一報に、もちろん韓国メディアは一斉に反応した。だが一方で情報の出元が海外メディアばかりで、浮かんでは消える候補者たちに振り舞わされている現状を受けて、放送局『SBS』からは「本命はいったい誰なのか!」と悲痛な声も聞こえてくる。

 現役時代のクリンスマン氏はバイエルンやトッテナムなどで活躍し、ドイツ代表としてもイタリア・ワールドカップを制するなど82試合で40得点をマークしたレジェンド。引退後は指導者に転身し、ドイツ代表やアメリカ代表などを率いて辣腕を振るった。韓国メディア『Edaily』は「とはいえ、指導者として最近はパッとしない」と切り出し、「2020年2月にはヘルタ・ベルリンの監督の座をわずか2か月半で追われた。それから監督業は再開させていない」と懐疑的な目を向ける。
 
 この1か月で「候補者リスト」に挙がった名を整理してみよう。

 元バレンシア監督のホセ・ボルダラス氏から始まり、前ブラジル代表監督のチッチ氏、元ヴィッセル神戸監督のトルステン・フィンク氏、さらには元日本代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチ氏がKFAから直電を受けた事実を明かした。先週にはスペイン代表でコーチを務めた前グラナダ監督、ロベルト・モレーノ氏が有力候補としてクローズアップされ、2日前にはかつてリバプールやニューカッスルで指揮を執ったラファエル・ベニテス氏がKFAからのオファーを告白した。クリンスマン氏は7人目である。

 なかでも有力視されるのは、エクアドル代表監督との二択とされるモレーノ氏か。スペイン紙『AS』の取材に対して、「もし就任すれば、ソン・フンミンやイ・ガンイン、キム・ミンジェといった優秀選手たちを指導できる。とても光栄なことだ」と意欲的なコメントも残している。

 韓国代表は3月24日にコロンビアと、同28日にはウルグアイとの親善試合が予定されている。KFAとミュラー氏はそれまでになんとか新監督の目星をつけたいところだが、リクリーティングが上手くいっているのかどうかは判然としない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル、ケイスケホンダ…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! W杯で現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、イブラ、ベンゼマ、ポグバ、オーバメヤンetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「アジアの負け犬から脱却できるか」“日本嫌い”が話題になったパク・ハンソに中国代表の監督就任説が急浮上! 韓国メディアがさっそくイジる
「彼は“希望拷問”に苦しんでいる」東京五輪での握手拒否が物議の韓国代表MFがドイツで苦難に直面!「蔚山に帰ろうとしたのに…」
「日本は選手を欧州に送るだけじゃない」元J戦士の韓国代表パク・チュホが指摘した“日韓の違い”。「戻ってきた時、劣悪で驚いた」
韓国代表の次期監督候補にスペイン人指揮官が急浮上!「エクアドルとの二択で熟考中」と現地報道
鎌田大地にニューカッスルが関心報道に韓国メディアも過敏反応!「イ・ガンインを忘れてないか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ