• トップ
  • ニュース一覧
  • 韓国代表の次期監督候補にスペイン人指揮官が急浮上!「エクアドルとの二択で熟考中」と現地報道

韓国代表の次期監督候補にスペイン人指揮官が急浮上!「エクアドルとの二択で熟考中」と現地報道

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月12日

9年間に渡ってエンリケ監督の右腕を務める

短期間ながらスペイン代表を率いた経験があるモレーノ氏。はたして新天地に韓国を選ぶのか。(C)Getty Images

画像を見る

 これで何人目だろうか。韓国代表の次期監督に新たな候補者の名が浮上した。

 現地2月11日、スペイン全国紙『AS』が報じたのは、スペイン人指揮官のロベルト・モレーノ氏を巡る動きだ。「カタール・ワールドカップを戦った韓国とエクアドルのサッカー協会がモレーノに接触しているようだ。どちらも前任者が勇退して後任の代表監督を探している」と伝え、「モレーノは目下、その二択で熟考中だ。決断したほうに就任するものと見られる」と踏み込んだ。
【PHOTO】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

 またしても飛び出した海外メディアからのリークに、韓国メディアは一斉に反応。こぞってモレーノ氏の経歴を紹介している。

 プロ選手としての経験がないモレーノ氏は、現在45歳。スペイン下部クラブの育成年代を指導して研鑽を積み、バルセロナのスカウティング部門やカンテラで職を見つけると、ここで現スペイン代表監督であるルイス・エンリケ氏に見初められる。以降はエンリケ体制下のローマ、セルタ、バルセロナ、さらにはスペイン代表でアシスタントコーチを任され、優秀な右腕として期待に応えた。

 2019年6月には家庭の事情で辞任したエンリケ監督に代わって正式にA代表監督に昇格。だが5か月後にエンリケ氏の復帰が決まってその座を辞すると、なんとそのままスペイン代表からも追放されてしまう。エンリケ監督はかつて重用したモレーノ氏に対して「もの凄い野心家だ」「誠実さがない」など一方的にまくし立て、両者の分厚い信頼関係は9年間で終焉を迎えた。

 その後はモナコ、グラナダで指揮を執るも、2022年3月からはフリーの身。戦術面に長けて代表チームでの指導経験も豊富で、若手育成にも定評がある。韓国とエクアドルの両サッカー協会が白羽の矢を立てたのも頷ける人材だ。
 
 韓国メディア『OSEN』は「パウロ・ベント(前監督)が築いたパスサッカーの土台を継承して発展させられる指導者だろう」と評し、「就任が決まれば3月24日のコロンビア戦がデビューマッチになる」と報じた。

 はたして、今回はどのような展開を見せるのか。韓国代表監督の後任報道に関してはこれまで、前バレンシア監督のホセ・ボルダラス氏、前ブラジル代表監督のチッチ氏、元ヴィッセル神戸監督のトルステン・フィンク氏らが候補に挙がったが、その後の進展はいっさいなし。直近では、元日本代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチ氏が韓国協会の関係者から打診の電話を受けた事実を明かしたが、そちらも情報は更新されていない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】SNSフォロワー数が1000万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け!

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、イブラ、ベンゼマ、ポグバ、オーバメヤンetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「恥をそそぐ絶好機だ!」日韓戦開催に触れた“反町発言”に韓国メディアが一斉に反応!「新監督の初采配になる」
「日本は選手を欧州に送るだけじゃない」元J戦士の韓国代表パク・チュホが指摘した“日韓の違い”。「戻ってきた時、劣悪で驚いた」
「日本を追えているだけでも奇跡だよ」カタールW杯の韓国代表コーチが日韓における育成環境の違いに嘆き節!
「年俸は史上最高額だ!」67歳トルシエのベトナム代表監督就任が秒読み! 報酬は“日本嫌い”だった前任者の3倍超えとも
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ