• トップ
  • ニュース一覧
  • パリSGを凌駕したバイエルン指揮官の巧みな用兵。その戦術を単騎で打破したエムバペは“理屈を超えた存在”だった 【小宮良之の日本サッカー兵法書】

パリSGを凌駕したバイエルン指揮官の巧みな用兵。その戦術を単騎で打破したエムバペは“理屈を超えた存在”だった 【小宮良之の日本サッカー兵法書】

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2023年02月22日

戦術的にはバイエルンの方が上だった

コマン(右)のゴールで先勝したバイエルン。エムバペ(左)投入後は苦しんだ。(C)Getty Images

画像を見る

「善く敵を動かす者は、これに形すれば、敵かならずこれに従う」
 
 最高の兵法書『孫子』(稀代の兵法家、孫武の著書)は言う。
 
 敵を意のままに動かせるものというのは、一つの形を示すことによって、敵をそれに従わせる、という意味だろう。つまり、自らがやたらと動いて消耗するのではなく、巧妙に相手を誘い込んで、自分たちが有利な形でせん滅する。例えば弓をつがえて相手を追いかけるのではなく、射程距離に誘い込んだ敵を狙い撃ちすることができれば、最小限の損耗で最大限の打撃を与えられるのだ。
 
 サッカーでも、優れたチームはうまく相手を動かし、自分たちの形に持っていける。先手を打ったと思わせて、後の先を打つというのか。孫子で求められる戦いにおける「勢い」を味方にできる。
 
 ユリアン・ナーゲルスマン監督が率いるバイエルン・ミュンヘンは典型だろう。

 チャンピオンズリーグ(CL)、ラウンド16のファーストレグ、バイエルンはパリ・サンジェルマン(パリSG)の敵地で0-1と勝利しているが、その用兵は実に巧みだった。

 まず、そのチーム力によって、リアクション戦術を選択させ、相手の攻撃力を最小限にしていた。守備固めで中を絞ってきた相手に対し、外にポイントを作りながら、後列から神出鬼没でレオン・ゴレツカを前線に走らせる。これでバックラインを下がらせることに成功。後半は相手が両ワイドに人を置いてくることを予想し、左のキングスレー・コマンを右へ、左に縦への突破ができるアルフォンソ・デイビスを投入。両サイドから、万力のようにパリSGを締め付け、守りの綻びを作ったのである。

【動画】一人で流れを変えたエムバペ、“幻のゴール”をチェック

 そして52分、バイエルンはセンターフォワードのカメルーン代表マキシム・シュポモティングが左に流れて、セルヒオ・ラモス、マルキーニョスという二人のセンターバックを外側へ釣り出し、起点を作る。これでスペースの優位を得ると、左でパスを受けたデイビスが左足でファーポストに入ってきたコマンに合わせ、ダイレクトでシュートを押し込んだ。

 戦術的には、バイエルンの方が上だったと言えるゲームだ。

 ただ、サッカーは面白い。

 パリSGは、故障から復帰のキリアン・エムバペという一人の「戦術」だけで戦局を一変。エムバペを投入した残り20分近く、パリSGがペースを握り、バイエルンを翻弄した。リオネル・メッシ、ネイマールという二人との共演は強力だった。彼らは理屈を超えた存在で、バイエルンがどのように布陣や選手交代を施しても通じないほどだったのである。

「一騎当千」
 
 そんな言葉がふさわしいか、あるいは「万夫不当」でもいい。一人の選手が白を黒に裏返すように局面を変えられる。それもサッカーである。
 
 3月8日、バイエルンの本拠地で行われるパリSGとのセカンドレグは見物だ。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たし、2020年12月には新作『氷上のフェニックス』が上梓された。
 

【関連記事】
「シャビの興味で議論が再発」久保建英のバルサ移籍をマドリーは断固阻止か。「クボの再獲得に興味なし」から再検討と現地報道
「意見が合わなかった」口論を認めたネイマール、情報流出に怒り!「メディアに漏れるのはあり得ない。腹が立つ」
「ミトマを止められた選手はいない」W杯でユニ交換を申し出たスペイン代表戦士が三笘薫を絶賛!異色のキャリアには驚愕「大学で勉強してプレミアに行くなんて尋常じゃない」
「なんという恥だ」「クロップよ、もう出て行け!」屈辱のリバプール、5失点大敗にファン激怒!「この惨めさを終わらせてくれ」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ