• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう何度目かだ。悪口や犬肉など…」ソン・フンミンへの差別的行為を韓国メディアが非難!「無差別にさらされている」

「もう何度目かだ。悪口や犬肉など…」ソン・フンミンへの差別的行為を韓国メディアが非難!「無差別にさらされている」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月20日

「根絶にはほど遠い。制裁する方法がないからだ」

ウェストハム戦で今季5点目をマークしたソン・フンミン。(C)Getty Images

画像を見る

 看過できない事態だ。

 現地時間2月19日にプレミアリーグ第24節が開催。トッテナムはホームでウェストハムと対戦し、エメルソンとソン・フンミンのゴールで2-0の勝利を収めた。

 勝点3を上積みしたトッテナムはCL出場圏内の4位に浮上。昨季は得点王に輝きながら、今季はやや不調気味のソン・フンミンが6試合ぶりに得点をマークしたが、その韓国代表エースが「再び人種差別のターゲットになった」という。韓国のメディア『ファイナンシャルニュース』が伝えた。

「もう何度目かだ。悪口や犬肉など様々な低劣な人種差別に無差別にさらされている」

 クラブ側はSNS上でソン・フンミンへの人種差別的な発言を認知。「関係当局にもう一度、措置を取るように促す」と訴え、英国メディア『BBC』も「ソン・フンミンがオンライン上で人種差別と関連した虐待を受けたことを確認した」と報じている。
 
 ソン・フンミンが標的にされるのは今回が初めてではない。昨年8月には、チェルシーのファンがソン・フンミンに向かって目を横に引っ張るジェスチャー。これはトッテナムのファンコミュニティとソーシャルメディアなどで共有されて論議に。チェルシーはこのファンの身元を確認し、スタジアムへの入場を無期限に禁止した。

 一昨年の4月にも、マンチェスター・ユナイテッドのサポーターから、ファウルしたソン・フンミンは人種差別的な表現を含む悪口を浴びせられた。

 問題はいまだ根深い。『ファイナンシャルニュース』は「イングランドをはじめとする欧州サッカー界では、人種差別の根絶のための様々な努力が続いている。だが根絶にはほど遠い。具体的にこれを制裁する方法がないからだ」と現状を嘆いた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ソン・フンミンの6戦ぶりゴールなどスパーズが2-0快勝! ウェストハム戦ハイライト
 
【関連記事】
元バルサの仏代表DF、ラツィオサポの人種差別チャントに涙も…プレー続行で最高評価。レッチェ会長は賞賛「真のカンピオーネ」
「また東洋人差別だ!」南野拓実の優勝杯戴冠シーンで“アジア人軽視”と韓国メディアが怒り!「パク・チソン、岡崎も同様の屈辱に…」【2022総集編】
「まるでサルだ」ヴィニシウスに対し、スペイン代理人協会のトップが“人種差別”発言! 同胞ペレやネイマールが激怒
「白人だったら同じことは起こらない」ラッシュフォードが人種差別を語る。「加入以来ずっと過渡期」のマンUにも言及
吉田麻也の決定機逸シーンを“サルの絵文字”付きで投稿したAFCに批判「猿の意味を教えて」「サウジ戦のマヤに対する人種差別的行為を忘れたのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ