• トップ
  • ニュース一覧
  • 【採点寸評|FC東京】質の高いインナーラップでチャンスを再三演出した中村がMOM!D・オリヴェイラは完璧なパスで2点目をアシスト[J1第1節 FC東京2-0浦和]

【採点寸評|FC東京】質の高いインナーラップでチャンスを再三演出した中村がMOM!D・オリヴェイラは完璧なパスで2点目をアシスト[J1第1節 FC東京2-0浦和]

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年02月18日

2点とも意図した崩しから、チームとして目ざす方向性を示す

【警告】FC東京=東(4分) 浦和=モーベルグ(25分)、酒井宏樹(29分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】中村帆高(FC東京)

画像を見る

 Jリーグは2月18日、J1第1節の8試合を開催。味の素スタジアムではFC東京対浦和レッズが行なわれ、前者が2-0で快勝した。

【PHOTO】FC東京の出場16選手&監督の採点・寸評。気の利いた動きで中盤を引き締めた小泉。安部はチームに躍動感をもたらす

 前半は浦和が強度の高いプレスを仕掛け、FC東京は選手が流動的に動きながら対抗する。30分にFC東京はCKのこぼれ球に反応したバングーナガンデ佳史扶がシュートを放ち、39分には浦和が大久保智明のスルーパスを受けたブライアン・リンセンがチャンスを迎えたが、共に得点はできず。スコアレスで前半を終える。

 迎えた後半、先制したのはFC東京。66分、バングーナガンデのスルーパスを受けてドリブルで突破した安部柊斗が折り返すと、クロスが浦和の小泉佳穂に当たり、そのままゴールに入った。

 さらに、FC東京は74分に追加点をゲット。アダイウトンの浮き球の縦パスを、相手を背負った状態で受けたディエゴ・オリヴェイラが反転してスルーパスを出す。これに反応した渡辺凌磨が、ダイレクトで右足を振ると、相手に当たって軌道が変わり、ゴールニアサイドに決まった。

 2点ビハインドとなり、反撃に出る浦和だったが、FC東京の堅守を前に決定機を作れず。FC東京が完封勝利で、悲願の初優勝に向けて好スタートを切った。
 
▼FC東京のチーム採点「6.5」
 チーム全体が間延びした印象の前半は良い形でシュートに持ち込めない一方、カウンターを食らって失点しそうな場面も。松木玖生のプレースキックからゴールに結びつく匂いもなく、フラストレーションが溜まった45分間と言えた。

 しかし、東慶悟をベンチに下げ、トップ下に安部、ボランチに松木と小泉慶を配置した後半(前半の布陣はフォーメーションを参照)は、安部の躍動したプレーをきっかけに攻撃にリズムが生まれた。1点目、2点目とも意図した崩しからのゴールで、それは今季チームとして目ざす方向性を示したものでもあった。

 個人で目を引いたアクションは、両サイドバックのアグレッシブなプレー。右の中村帆高、左のバングーナガンデはともに攻め上がりの質が高く、とりわけ、深い位置まで切り込んで相手の焦りを誘った中村の出来は特に素晴らしかった。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定したこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【厳選ショット】難敵相手にホームで完封勝利!開幕戦白星発進!|FC東京2-0浦和

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
「まじで!何者?」ジュビロ17歳FWが衝撃デビュー!わずか3分間で圧巻2発!「えげつねえ」「すげえ…」など感嘆の声
「上手すぎる」「健在やな」途中出場からわずか5分、さっそくゴールの起点となった香川真司の絶妙スルーパスに反響!
「存在感があって、気持ちもこもっていた」。FC東京対浦和戦を視察の森保監督が松木玖生、長友佑都、酒井宏樹に言及
なぜ日本人選手はスペインで成功できないのか。久保建英が西メディアに語った持論「僕らの文化では…」
「ファンの気持ちは理解できる」得点王から一転、今季はわずか“2試合”のみ…韓国エースが胸中吐露。らしさ溢れるW杯秘話も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ