• トップ
  • ニュース一覧
  • 等々力で揺れるトリコロール。まるでホームのような大声援。横浜のキャプテン喜田拓也が噛みしめる。「文字通り一緒に戦ってくれた」

等々力で揺れるトリコロール。まるでホームのような大声援。横浜のキャプテン喜田拓也が噛みしめる。「文字通り一緒に戦ってくれた」

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年02月18日

「何より勝ちたい気持ちが伝わってきた」

川崎に中盤を支配されるなか、切り替えの早い守備でチームに貢献した喜田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第1節]川崎1-2横浜/2月17日/等々力陸上競技場
 
 まるでホームのような大声援だった。
 
 J1リーグが2月17日に開幕し、等々力陸上競技場では川崎フロンターレと横浜F・マリノスが対戦。いきなり昨季の2位と王者が激突したビッグマッチは、2-1で後者が勝利した。
 
 今季から新型コロナウイルスによる制限が緩和され、来場可能数の上限100パーセントで声出し応援が可能になったことを受け、スタジアムは試合前から熱気を帯びていた。
 
 とりわけアウェー側のスタンドに目線を送ると、無数のトリコロールのフラッグが揺れ、サポーターがチャントを熱唱している。筆者の記者席が横浜寄りだったこともあり、大きく聞こえるのは当然なのだが、それでも「まるでホームだ」と思うほどの迫力で、主将の喜田拓也もそう感じていたようだ。
【PHOTO】横浜の出場16選手&監督の採点・寸評。ビッグセーブでチームを救ったオビ。2点目を呼び寄せたA・ロペスは献身的な守備も
「(声援は)素晴らしいですね。今日はアウェーなんですけど、競技場に入った時からマリノスサポーターの迫力が凄くて、ここはアウェーなのか?という感じだったので、非常に心強かったです」
 
 横浜は本来、最終ラインから丁寧にボールを繋ぎ、ポゼッションを高めながら相手ゴールに迫っていくチームだ。だがこの試合では、川崎が6割を超えるポゼッション率だったことから分かるように、主導権を握られる試合展開だった。喜田も「特に後半は守備で足を使わされて、自分たちが理想とする姿ではなかった」と振り返る。
 
 それでもアンデルソン・ロペスや西村拓真ら前線の選手がハイプレスを掛け続け、畠中槙之輔や角田涼太朗ら守備陣が身体を張ってゴールを死守。後半アディショナルタイムに1点を返されたが、「チーム全員の勝利への執念」(喜田)で勝点3を手にした。
 
 この“チーム全員”のなかには、もちろんサポーターも含まれている。喜田が言う。
 
「皆さんの楽しみな気持ちもそうですけど、何より勝ちたいという気持ちを感じたので、文字通り一緒に戦ってくれたと思います」
 
 次節は2月25日にホームの日産スタジアムで浦和レッズを迎え撃つ。この試合でもサポーターと一丸となって勝利を掴み取りたい。
 
取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)
 
【PHOTO】2023シーズンJファーストゴール!開幕戦から得点を奪った西村拓真を特集!
 
【厳選ショット】西村、エウベルの2発で王者が白星発進!|J1第1節 川崎1-2横浜

【PHOTO】開幕戦でもトリコロール全開!等々力に駆けつけた横浜F・マリノスサポーターを特集!
 
【関連記事】
【採点寸評|横浜】集中力を切らさず守備陣を統率した畠中がMOM! 渡辺は確実なパスとインテンシティの高さを披露[J1第1節 川崎1-2横浜]
「両チームレベル高い」J開幕戦は王者・横浜に軍配、オープニングマッチの激闘にファン熱狂!「幕開けに相応しい面白い試合だった」
「経営陣の汚点」「忍耐力の欠如」久保建英を手放したマドリーをスペインメディアが非難!「名手を10億円で売却したのはさらに酷い」
「Jリーグのレベルには驚いた」元神戸ボージャンが日本サッカーをズバリ語る!ラ・リーガとの最大の差はイニエスタとビジャも挙げていた…
「すごい危機感」長友佑都がJリーグの“メディア露出の少なさ”を不安視「そもそもやっていることを一般の人が知らない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ