• トップ
  • ニュース一覧
  • 「競争が良くなかった」浦和を蹴ってMLS移籍のギリシャ代表FW、スコットランドLにまさかの苦言! 地元メディアは反論「世界中のほとんどのリーグで同じだ」

「競争が良くなかった」浦和を蹴ってMLS移籍のギリシャ代表FW、スコットランドLにまさかの苦言! 地元メディアは反論「世界中のほとんどのリーグで同じだ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月13日

「あるのは2つのクラブ」

セルティックからMLSのアトランタへ移籍したギアクマキス。浦和行きは本人が望まなかったとも。(C)Getty Images

画像を見る

 スコットランドのリーグで絶えず話題となるのが、セルティックとレンジャーズの2強体制だ。優勝は両雄しか経験しておらず、ほぼ常に彼らが1位と2位を独占している。

 今冬のマーケットでセルティックを飛び出し、MLSのアトランタ・ユナイテッドに移籍したギオルゴス・ギアクマキスも、スコティッシュ・プレミアシップには競争がないと述べた。

『footballscotland』によると、浦和レッズ移籍に近づいていたとされるギリシャ代表ストライカーは、「セルティックはまったくプレースタイルが違った。あそこでは競争が良くなかった」と話している。

「あるのは2つのクラブで、それ以外のクラブは守ろうとする。対戦相手のほとんどがボックス内でブロックをつくろうとするんだ。そして自分たちはポゼッションを続け、スペースをつくり、様々なかたちでゴールを決めようとしていた」

「このリーグ(MLS)にはもう少し競争があると思う。みんなプレーしようとするんだ。だから、守備の裏にもっとスペースができるだろうし、より問題をつくることができると思う」
 
 この発言を受け、セルティック専門サイト『THE CELTIC BHOYS』は、「何十年とわたってグラスゴーの2つの強豪がスコットランドサッカーを支配してきたのは事実」と認めたうえで、「だが競争がないリーグは欧州に複数ある」と主張した。

「バイエルンはこの10年にわたってブンデスリーガを完全に支配してきた。ユベントスも近年落ちるまで似たようなことをしていた。マンチェスター・シティとリバプールは約5年にわたってプレミアリーグのベストの2チームだ。パリ・サンジェルマンがかなりの期間、フランス最強のチームであることは疑いない。バルセロナとレアル・マドリーも長いことリーガの顔だ」

 同メディアは「競争がないのはスコットランドだけの話ではない。世界中のほとんどのリーグで見ることができる」と続けている。

「MLSのフォーマットでは、1、2クラブだけが何十年と完全に支配することはできないということだ」

 クラブ間の競争はリーグ全体の力を高める。だが、近年の各国リーグにおいて、上位と下位の差が大きくなっているのも確かだ。レスターの「奇跡の優勝」は、だからこそ「奇跡」と称賛された。

 セルティックとレンジャーズが圧倒的に支配するスコットランドで、勢力が変わる日はいつか訪れるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「公式がやること?」浦和を煽った? 強奪したアトランタの挑発的なギアクマキス獲得報告

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「ボールをもらいに行くのが怖い」中村俊輔が衝撃告白!“何もできなかった”3試合とは?「早く終わんねぇかな…」
「間違いなく彼が日本代表の中で一番素晴らしい」鎌田大地が賞賛したサムライ戦士は? 「すごく活躍している」三笘薫ではなく…
「パス出さなすぎの自己中」「叩かれんの理不尽」ブライトンの左SB、三笘薫との連係を巡ってネット紛糾!“エストゥピニャン”がトレンド入りする事態に
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「スターの退団に備えてFWを求める」今季22発の古橋亨梧、“因縁”のプレミアクラブから関心と英報道!ついにステップアップのチャンスも「セルティックは失いたくない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ