• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本を追えているだけでも奇跡だよ」カタールW杯の韓国代表コーチが日韓における育成環境の違いに嘆き節!

「日本を追えているだけでも奇跡だよ」カタールW杯の韓国代表コーチが日韓における育成環境の違いに嘆き節!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月27日

「良い選手を輩出できているのは単にDNAのおかげ」

カタールW杯後、韓国メディアの多くが日本サッカーとの比較論を展開。育成環境などの違いを指摘している。(C)Getty Images

画像を見る

 母国サッカー界の育成事情に苦言を呈したのは、カタール・ワールドカップの韓国代表でコーチを務めたチェ・テウク氏だ。

 2002年日韓ワールドカップの韓国代表メンバーで、かつて清水エスパルスでもウインガーとしてプレーした41歳。2018年に発足した韓国代表のパウロ・ベント体制でコーチに就任すると、およそ4年半に渡ってポルトガル人指揮官を右腕として支え続け、カタール・ワールドカップでのベスト16進出にも小さくない貢献を果たした。

 ベント監督の退任に伴って代表チームから去ったチェ・テウク氏は今回、同年代の盟友である元韓国代表FWイ・チョンス氏の公式YouTubeチャンネルにゲスト出演。韓国サッカーの行く末を憂いながら、育成環境の現状について私見を述べた。韓国紙『京郷スポーツ』が伝えている。

 まずチェ・テウク氏は「欧州において、韓国の12~15歳の選手たちに対する評価は高いんだ。誰もが“上手い”と言ってくれる」と指摘する。だが、問題はそこからだという。「大学サッカーに進むためには結果が求められる。指導者も同じだ。選手を良い大学に進学させたかどうかで評価されるんだ。哲学や戦術じゃなくね」と力説し、「若いうちに基礎を学んでおかないと取り返しがつかなくなる。成長してからでは遅いんだ。大学を出た後なんてなおさらだよ」と吐き捨てた。

 さらに、「ソン・フンミンのお父さんがこんなことを言っていたよ。『どうして韓国の高校サッカーは勝利至上主義なんだ? KFA(大韓サッカー協会)は進学に関する側面をあらためるべきだよ』とね」といったエピソードも披露した。
 
 加えて、日本サッカーとの比較論も展開。「日本にいくつユースチーム(正しくは小中学校年代のチーム)があるか知っているか? 1万5000だよ! 韓国はたったの800だぞ」とまくし立て、「それでも韓国が良い選手を輩出できているのは単にDNAのおかげだ。韓国サッカーのシステムの恩恵ではない」と断じる。そして、「今現在、韓国が日本を追えているだけでも奇跡だよ」と言い切った。

 これから本格的に監督業にチャレンジするチェ・テウク氏。最後に「チャンスがあればもちろんやってみたい。2002年は選手として、2022年はコーチとしてワールドカップで結果を残せた。2042年には監督として代表チームを率いて、ベスト16に導きたい」と意気込みを語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「正直、日本が羨ましい」韓国代表の怪物DFが“日韓の差”に言及!「もう比較はできない」と語った理由【W杯】
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
「かなりフィジカルだけど…」Kリーグ経験者の家長昭博が明かす“日韓の違い”。「韓国の方が秀でている」テクニックとは?
「日本の進化から学べ!」韓国メディアが日韓サッカーの潜在的な“差”をあぶり出す!「不都合な真実がある」
「めちゃくちゃ可愛い!」「違和感なし」韓国女子代表の女神、イ・ミナが披露した“K-POPアイドル制服”姿に反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ