• トップ
  • ニュース一覧
  • 「求められていることを理解してピッチに立った」主戦場はCBだが右SBでフル出場した横浜の上島拓巳「3バックの右のような役割をしてほしいと…」

「求められていることを理解してピッチに立った」主戦場はCBだが右SBでフル出場した横浜の上島拓巳「3バックの右のような役割をしてほしいと…」

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年02月11日

「リスク管理や相手の左サイドに蓋をするプレーに徹した」

不慣れな右SBで90分間フル出場し、チームのタイトル獲得に貢献した上島。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[FUJIFILM SUPER CUP]横浜2-1甲府/2月11日/国立競技場
 
「次のワールドカップに出るため」という大きな目標を叶えるべく、今オフに柏レイソルから横浜F・マリノスへ移籍した上島拓巳が、甲府とのタイトルマッチで新天地デビューを果たした。
 
 本来はCBが主戦場の上島だが、右SBの小池龍太と松原健が怪我で離脱している厳しい台所事情もあり、右SBで先発に名を連ねた。
 
「右サイドバックはキャンプでもまったくやっていなくて、2日前に右サイドバックで行くことを聞きましたけど、(ケヴィン・マスカット)監督が自分に求めているのは守備を安定させることだと思うので、自分にできること、求められていることを理解してピッチに立ちました」
 
 不慣れなポジションのためか、序盤はポジショニングが中途半端になって裏を狙われたり、パスやトラップのミスも目立った。上島も「戸惑いがあった」と反省を口にする。
 
 それもそのはず。実際、上島にSBでの出場経験を問うと、「大学時代に1~2試合しかやったことがない」と明かす。難しさを感じるのは当然だ。
 
 しかし後半は「修正できた」と、自信を持つ対人守備の強さを発揮して幾度となく相手の攻撃をブロックし、チームのタイトル獲得に貢献。「自分の良さを出せた」と手応えも口にした。
 
 上島のプレーで特に目を引いたのは、横浜のSBに求められる攻撃時のインナーラップをほとんどしなかった点だ。左SBの永戸勝也がインナーラップした際は3バック気味に見える時さえあった。その理由については、「(監督からは)ウイングの裏まで上がるのは攻撃陣やボランチに任せていいから、3バックの右のような役割をしてほしいと言われていたので、どちらかというとリスク管理や相手の左サイド(の攻撃)に蓋をする役割に徹しました」と語る。
 
 そして、「(SBが薄くなる)アクシデントはあり得るものだろうし、セットプレーで強さを出せるのは他の選手にはない自分の特長なので、それを発揮できればチームに貢献できる要素が増える。チームが始動してからセンターバックで良いパフォーマンスを見せられていたから、今回の起用に繋がったと思っています」と胸を張る。
 
 試合後にはマスカット監督から「いつもと違うポジションで難しかったのは確かだが、ピッチ上では責任と柔軟性を持ってしっかり対応してくれた。1点目にも絡んでいたし、それを見れば彼のプレーは素晴らしかった」と評価された上島。2月17日の川崎フロンターレとの開幕戦では彼のプレーだけでなく、どのポジションで起用されるかにも注目だ。
 
取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)
 
【PHOTO】横浜2-1甲府|西村が決勝弾!競り勝ったJ1王者横浜が「FUJIFILM SUPER CUP」を制する!
 
【PHOTO】国立競技場に駆けつけた横浜F・マリノスサポーターを特集!
 
【採点寸評|横浜】キレキレのドリブルで敵を翻弄したブラジリアンがMOM! 不慣れな右SB起用の上島は…[富士フイルム杯 横浜2-1甲府]
 
【関連記事】
【採点寸評|横浜】キレキレのドリブルで敵を翻弄したブラジリアンがMOM! 不慣れな右SB起用の上島は…[富士フイルム杯 横浜2-1甲府]
【播戸竜二のJ1順位予想】王者マリノス、マスカット体制3年目の完成度はリーグ随一。新指揮官の浦和&G大阪にも期待
【岩本輝雄のJ1順位予想】仲川加入効果でFC東京は上位に。注目は新潟。ポゼッションスタイルに自信を持てるかどうか
「欧州に上陸する準備が整った有望株」鳥栖の19歳DFに伊メディアが注目!「アジア最高レベルで極めて高い信頼性」
「リバプール、シティ、バルサ、パリSGも注視」鎌田大地の獲得にビッグクラブが続々関心と現地報道!「本格的なタレントだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ