• トップ
  • ニュース一覧
  • 「欧州に上陸する準備が整った有望株」鳥栖の19歳DFに伊メディアが注目!「アジア最高レベルで極めて高い信頼性」

「欧州に上陸する準備が整った有望株」鳥栖の19歳DFに伊メディアが注目!「アジア最高レベルで極めて高い信頼性」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月11日

「監督が常に信頼できる、典型的なアスリートだ」

16歳でJデビューを飾った中野を伊メディアがフィーチャーした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 世界は常に、新たな才能を探している。

 イタリアのウェブサイト『TUTTOmercatoWEB』は2月10日、サッカー界の有望な若手を紹介するコーナーで、サガン鳥栖に所属する19歳の中野伸哉を取り上げた。

 2020年、弱冠16歳でJリーグデビューを飾り、クラブの最年少出場記録を更新した中野は、翌年はJ1で34試合に出場。これまでに通算で公式戦80試合に出場している。

 TUTTOmercatoWEBは「20歳に満たないのにプロで80試合を経験しているシンヤ・ナカノは、欧州サッカー界に上陸する準備が整った有望株のひとりと考えられている」と報じた。

「CBとしても左右両SBとしても起用できる日本人DFは、非常に若いころからアジアサッカー界の最高レベルで極めて高い信頼性を見せていた。今は旧大陸での機会を待っている。フィジカルが強く、プレーのあらゆる状況に注意を払う。監督が常に信頼できる、典型的なアスリートだ」
 
現在のサッカー界において、複数のポジションをこなせるマルチな才能は貴重だ。TUTTOmercatoWEBは、中野が冨安健洋に似た選手とも紹介しているが、日本代表でCBを務める冨安も、アーセナルではSBを主戦場としている。

各アンダー世代の代表に選ばれてきた19歳の中野について、移籍情報サイト『Transfermarkt』は市場価値を45万ユーロ(約6300万円)としている。

その若さにもかかわらず、今季Jリーグで4シーズン目を迎える中野は、いずれ冨安のように世界で羽ばたくことができるのか。これからの飛躍に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「森保さんにめっちゃキレられた」元日本代表DFが驚きの過去を告白!「はぁ?って」「バチバチ反抗してた」
【名良橋晃のJ1順位予想】C大阪は香川ら新顔が上手く融合すれば面白い。鹿島は補強からも本気度を感じる
「自分の特徴を分かられている」三笘薫が“手強かった”2人の日本人DFは? 海外選手ではまさかの名前を挙げる!「守備が弱そうと思われがちですけど…」
【岩本輝雄のJ1順位予想】仲川加入効果でFC東京は上位に。注目は新潟。ポゼッションスタイルに自信を持てるかどうか
「日本は選手を欧州に送るだけじゃない」元J戦士の韓国代表パク・チュホが指摘した“日韓の違い”。「戻ってきた時、劣悪で驚いた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ