• トップ
  • ニュース一覧
  • 「相手には悪夢」今季22発!古橋亨梧にセルティックは依存しすぎなのか?地元紙が見解「もしキョウゴがケガをしたら…」

「相手には悪夢」今季22発!古橋亨梧にセルティックは依存しすぎなのか?地元紙が見解「もしキョウゴがケガをしたら…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月11日

「オ・ヒョンギュはギアクマキスの後釜として獲得されたとみられるが…」

すでに昨シーズンを上回る22ゴールをマークしている古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックの古橋亨梧は、2年目の今季もゴールを量産している。すでに公式戦で22ゴールをマークし、得点王争いのトップを走っている。

 ケガで戦列を離れていた昨季後半戦に代役を務めたギオルゴス・ギアクマキスは、古橋とのポジション争いで出場機会を得られず、今冬のマーケットでアメリカに旅立った。セルティックは代役にオ・ヒョンギュを獲得したが、古橋が絶対的エースなのは言うまでもない。

 そこで生じるのが、もしも昨季のように古橋が長期離脱した場合、セルティックはその穴を埋めることができるのかという疑問だ。2月9日、『Herald』がこの問題について報じている。

 まず、同紙は古橋の存在の大きさについて、「今季3冠の可能性があるセルティックを爆発させる男となるプレッシャーにキョウゴは耐えられるだろうか。簡単に答えるなら、もちろん、彼にはそれができる」と見解を示した。

「自信がにじみ出ており、正直なところ、『プレッシャー』という言葉は彼の辞書にはないかのようだ。簡単にスコットランドのサッカーを理解し、毎週のように相手DFたちに髪をかきむしらせている。絶えるのことのない彼の動きは、対戦相手にとって悪夢に違いない」
 
 そのうえで、Heraldは「監督はどんな可能性にも備えなければいけないが、もしもキョウゴがケガをしたら、セルティックはすべての公式戦でこの好調な流れを続けられるほどの力を備えているのだろうか?」と続けている。

「一見すると、オ・ヒョンギュはギアクマキスの直接の後釜として獲得されたとみられる。だが、もしも大惨事に見舞われた場合、最初に向かうのは彼のところということになるだろう。3つの公式戦でタイトルを争うセルティックを前線でけん引できるほどの力と経験を持っているのか。アンジェ・ポステコグルー監督がそう考えているのは確かだ」

「監督も言ったように、彼は水原三星で重要な14得点を挙げ、チームを降格から救った。この重圧のかかる環境での経験は、セルティックでの旅路においても助けとなるはずだ。だが、スコットランドと比較できる重圧だったのだろうか。それはこれから議論されるところだ」

 一方で、同紙は「ポステコグルーが手にしている控えストライカーのオプションは、オだけではない。中盤にも、簡単に前線で先頭を走るオプションにできる選手がたくさんいる」とも報じた。

「ダイゼン・マエダ、リエル・アバダ、ジョッタ、セアド・ハクサバノビッチ、デイビッド・ターンブルといった選手たちは、ストライカーや偽9番として起用することもできる」

 結果、Heraldは、セルティックに古橋がいなくても補えるだけのチーム力があると結論づけた。そのうえで、その必要がないことが願われるのは当然ともつけ加えている。

「ポステコグルーやスタッフには複数の選択肢があり、だからこそ自分たちのスカッドに自信を持って安心しているのだろう。現在のスタメンは強力だ。そしてベンチから起用できる代役の選手たちも、チームを少しも弱体化させたりはしない」

「日本のタリスマンがいてもいなくても、セルティックには複数のトロフィーを勝ち取るだけのオプションがある。その上で、最も楽観的なセルティックファンでも、本当に代役たちが試される必要がないことを望んでいるだろう」

 古橋がコンディションを保ち、これからもネットを揺らし続けることを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「さすがの決定力」ワントラップから右足一閃!古橋が最新試合で決めた豪快弾をチェック

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「品格のある言動だ」三笘薫、チンチンにしたイングランド代表DFを“擁護”する発言に英メディアが賛辞!「明らかに苦戦していたのに…」
「ミトマは驚異的だ」手が付けられない三笘薫を同僚のガーナ代表DFが激賞!「彼を止める方法は…」
「悲しい。出番を与えられなかった」井手口陽介の福岡移籍にセルティックサポは同情!「恐怖のタックルのせいで…」
「中村とプレーしたので日本人のクオリティを知っている」セルティックの伝説OBが前田、旗手、古橋のサムライトリオを激賞!「最も向上した選手は…」
次の古橋や旗手は? “スコットランドのクラブがチェックすべきJリーグの5選手”を地元メディアが紹介!「昨季最大の驚き」「川崎の中盤の要」「足技に優れた守護神」と評されたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ