• トップ
  • ニュース一覧
  • 「“ドリブル博士”ミトマがプレミアに革命を起こす」無双する三笘薫にスペインメディアも大注目!「彼の代わりになるのは不可能だ」

「“ドリブル博士”ミトマがプレミアに革命を起こす」無双する三笘薫にスペインメディアも大注目!「彼の代わりになるのは不可能だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月10日

「ミトマは週末毎に革命を起こしている」

欧州では異色のキャリアも注目を集めている三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグのここ5戦で4得点と爆発しているブライトンの三笘薫に注目しているのは、英国のメディアだけではない。

 スペインメディア『todofichajes.com』は現地2月9日、「プレミアに革命を起こす『ドリブル博士』ミトマ」と題した記事を掲載。「ワールドカップ後の直近7試合で5ゴールを決めた日本人は、大学時代にドリブルに関する論文を書いた」と紹介。こう続けている。

「2022-2023シーズンのプレミアリーグで“発見された”チームはブライトンであり、その大部分はミトマのおかげだ。日本人ウインガーはここ3試合連続で得点を挙げ、うち2試合は試合終盤で、チームに3ポイントを与え、FA カップからリバプールを排除した。ミトマは週末毎に革命を起こしている。25歳の彼はキャリア最高の瞬間にいる。彼がこの成長を続ければ、ブライトンに長く留まる可能性は低い」
 
 同メディアは、川崎フロンターレの昇格を断って筑波大に進学し、ドリブルに関する論文を書いたことを紹介し、「その研究により、彼はプレミアリーグで 90 分ごとに2.47回という、3番目にドリブルを成功させたプレーヤーになった」と伝えている。

 記事はプロ入り後の成績やキャリアに触れたうえで、「(レアンドロ)トロサールが去った後、彼はチーム内で注目を集めるようになり、最も決定的な選手のひとりになった。(ロベルト)デ・ゼルビ監督は、選手に幻覚を起こさせる。彼(ミトマ)は素晴らしいプレーをしていないと思っていても、フィールドにいる場合、彼の代わりになるのは不可能だ」と絶賛している。

 他国からも“替えの利かない存在”として、小さくない注目を浴びている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【動画】「人間じゃない」「気持ち悪いぐらい」相手DFが両膝をつく!プレミアの“華麗なテクニック10選”にチョイスされた三笘薫のキレキレドリブル

【動画】「やばすぎる」「ポジショニングよすぎ」とファン衝撃!三笘薫が決めた渾身のヘッド弾
【関連記事】
「自分の特徴を分かられている」三笘薫が“手強かった”2人の日本人DFは? 海外選手ではまさかの名前を挙げる!「守備が弱そうと思われがちですけど…」
「なぜW杯後にメディアに出なかったんですか?」内田篤人の質問に三笘薫はなんと答えた?「出ても良かったかなと思うんですけど…」
「僕にはできない重心移動ができる」三笘薫がW杯で対戦したかった選手は?「ディフェンスの選手は厳しい」
「試合後にかなり号泣してましたけど…」内田篤人が三笘薫に尋ねたクロアチア戦後の涙の理由「ちょっと泣きすぎたなと」
「ストーリー化されて…」三笘薫が大反響を呼んだ“ミトマの1ミリ”について明かした本音。「僕だけフォーカスされるのは違う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ