トルコ大地震で瓦礫の下敷きになったガーナ代表MFの生存を確認。ただ、右足と呼吸器系にダメージか

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月07日

ビル倒壊からおよそ15時間後に救出

無事救出されたアツ。右足の負傷と健康状態が気になるが、命に別条がなく何よりだった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地月曜日早朝に起きたトルコ南東部の大地震で、瓦礫の下敷きとなって行方が分かっていなかったガーナ代表MFクリスティアン・アツの生存が確認された。ポルトガル紙『A BOLA』が速報で伝えている。

 現在トルコ1部リーグのハタイスポルに所属する31歳は、マグニチュード7.8を記録した最初の地震で自宅が入るビルが倒壊。9階に居を構えていたとされ、同クラブのスポーツディレクターを務めるタネル・サブト氏とともに瓦礫の中に閉じ込められていた模様だ。

 そしておよそ15時間後、懸命の探索を続けていたレスキュー隊が瓦礫からアツの引き出しに成功。『A BOLA』紙によると選手本人は右足を負傷しており、呼吸器系に問題を抱えているという。そのほかの健康状態に関する詳細は伝わっておらず、搬送先の病院で治療を受けている。
 
 世界中のサッカーファンや関係者からアツの無事を祈るメッセージが寄せられていたが、ひとまず安否を確認できたのは朗報だろう。今回の地震では隣国シリアと合わせてこれまでに少なくとも3600人超の死者、1万6000人超の負傷者と甚大な被害が出ている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】アツが被災の数時間前に投稿したツイート。返信欄には世界中のファンからメッセージが…
【関連記事】
トルコ大地震で被災したガーナ代表MFが瓦礫の下敷きに…世界中から生還を祈る声が続々と届く
「人間は宇宙にもいけるようになった。でも…」本田圭佑がトルコ大地震発生に思い。「地球のことはほとんど分かっておまへん」
「チェルシーはミトマを獲得すべきだ」アーセナル移籍が浮上の三笘薫、元英代表FWは48億円での“再強奪”を主張!「彼の能力は誰の目にも明らか。ビッグクラブがオファーしなかったら驚き」
王者に激震!プレミアリーグが財務関連等の規則違反の疑いでマンチェスター・Cを告発。リーグ追放や勝点・タイトル剥奪の可能性を英報道
電撃移籍の真相。原口元気はなぜ2位ウニオンから残留争いのクラブに新天地を求めたのか? ブンデス初陣は敗戦も「楽しい」と充実感【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 完全保存版!
    5月25日発売
    祝! 浦和3度目V!
    日本クラブの
    ACL挑戦記
    アジアでの現在地を探る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ市場オープンへ!
    6月1日発売
    2023 SUMMER TRANSFER
    夏の移籍
    「完全ガイド」
    決戦目前! CL決勝展望も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ