• トップ
  • ニュース一覧
  • トルコ大地震で被災したガーナ代表MFが瓦礫の下敷きに…世界中から生還を祈る声が続々と届く

トルコ大地震で被災したガーナ代表MFが瓦礫の下敷きに…世界中から生還を祈る声が続々と届く

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月07日

被災の数時間前に行なわれたゲームで劇的決勝弾

自宅のあったビルが倒壊し、いまだ行方不明のアツ。無事を祈るばかりだ。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地月曜日にトルコ南東部を襲ったマグニチュード7.8と7.5の大地震は、隣国のシリアを合わせてこれまでに少なくとも2300名超が死亡、1万2000名超が負傷と甚大な被害をもたらしている。

 おびただしい数のビルや建物が倒壊し、瓦礫の下にはいまだ多くの被災者が下敷きになっている。懸命の救助活動が続くなか、英公共放送『BBC』など欧米主要メディアが一斉に伝えたのが、ガーナ代表MFクリスティアン・アツも当地で被災し、行方不明になっているという一報だ。

 昨年9月にトルコ1部リーグのハタイスポルに移籍した31歳。日曜日のリーグ戦では後半アディショナルタイム6分に劇的な決勝点を挙げ、自身のツイッターで「チームにとって重要な勝利だ。スコアシートに載れて嬉しいよ」と喜びを表していた。

 だがその数時間後、大地震に見舞われて自宅のあるビルが崩壊。ハタイスポルの複数の選手やスタッフも同じビルに居を構えていたようで、9階に住むアツとともに、スポーツディレクターのタネル・サブト氏の行方も分かっていない。クラブのムスタファ・オザト副会長によると、「ふたりの選手と何人かのスタッフは引き出された(救助された)が、アツとサブトのふたりはまだ瓦礫の下で所在が判明していない」と明かした。
 
 かつてアツが所属したニューカッスルはツイッターで「ポジティブなニュースが届くことを祈る」と綴り、同じくチェルシーは「クリスティアン・アツ、あなたのために祈る」とのメッセージを寄せている。さらにガーナ・サッカー連盟は「きっと朗報が来ると期待したい」と記し、同国のナナ・アクフォ=アド大統領も「我々の心と祈りは生存者に向けられている。同胞であるクリスティアン・アツが無事に元気で見つかることを祈る」とツイートした。

 そしてアツが日曜日の試合後に投稿したツイートの返信欄には1000件近いメッセージが書き込まれ、世界中から生還を望む声が殺到している。

 一刻も早い救助と無事を祈るばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【追報】トルコ大地震で瓦礫の下敷きになったガーナ代表MFの生存を確認。ただ、右足と呼吸器系にダメージか

【画像】アツが被災の数時間前に投稿したツイート。返信欄には世界中のファンからメッセージが…
【関連記事】
トルコ大地震で瓦礫の下敷きになったガーナ代表MFの生存を確認。ただ、右足と呼吸器系にダメージか
「人間は宇宙にもいけるようになった。でも…」本田圭佑がトルコ大地震発生に思い。「地球のことはほとんど分かっておまへん」
王者に激震!プレミアリーグが財務関連等の規則違反の疑いでマンチェスター・Cを告発。リーグ追放や勝点・タイトル剥奪の可能性を英報道
「彼は全てを兼ね備えている」無双する三笘薫をアーセナルの伝説OBが大絶賛!本人が口にした課題にも驚き「取り組む必要があると言っているが、私には…」
電撃移籍の真相。原口元気はなぜ2位ウニオンから残留争いのクラブに新天地を求めたのか? ブンデス初陣は敗戦も「楽しい」と充実感【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ