• トップ
  • ニュース一覧
  • 「わざとじゃないんだ」ヴィニシウスへの悪質タックルを擁護するツイートに「いいね」。セビージャの敏腕SDが炎上騒動

「わざとじゃないんだ」ヴィニシウスへの悪質タックルを擁護するツイートに「いいね」。セビージャの敏腕SDが炎上騒動

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年02月04日

ピッチ上で小競り合いが起こる事態に

炎上騒動に発展しているセビージャのモンチSD。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月2日に行なわれたラ・リーガ第17節で、レアル・マドリーはバレンシアと対戦。マルコ・アセンシオとヴィニシウス・ジュニオールのゴールで、2-0と勝利した。

 この試合で問題となったのが、72分のシーンだ。左サイドでボールを持ったヴィニシウスが、バレンシアDFのガブリエウ・パウリスタを軽くかわすと、直後にガブリエウが右足を振り上げ、ヴィニシウスを蹴り上げるような形で転倒させたのだ。

 ガブリエウは明らかにボールにチャレンジしておらず、一歩間違えれば大怪我にもなりかねないラフプレーだった。幸いにも直撃は免れたヴィニシウスだが、このプレーに激高。他の選手も入り乱れ、ピッチ上で小競り合いが起こる事態にまで発展した。

 主審はガブリエウに対し、迷わずレッドカードを提示。バレンシアの暫定監督を務めるボロもこのプレーに苦言を呈していた。

 ガブリエウに対しては1試合の出場停止に収まらず、罰金などの処分が下される可能性も予想されているが、これに対しあるサッカーファンが以下のようにツイートした。


「もしパウリスタが経済制裁を受けるなら、われわれスペイン人全員でそれを負担すべきだ」
 

 ガブリエウの擁護、引いてはヴィニシウスへの批判ととれなくもないこのツイート。いちサッカーファンの呟きに留まれば、大きな事態にはならなかっただろう。だが、あろうことか、セビージャのスポーツディレクター(SD)を務めるモンチが「いいね」を押したのだ。

 これにTwitterユーザーが気付くと、たちまち炎上騒動に発展。敏腕SDは謝罪に追い込まれ、次のようにツイートした。

「パウリスタのラフプレーを擁護するツイートに、私がした『いいね』は明らかに偶然で、意図的じゃないんだ。そのコメントにはまったく同意できない。気分を害された方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます」

 しかし、この謝罪にR・マドリーのファンは納得のいかない様子で、コメント欄はその後もモンチSDを批判するツイートで溢れている。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【画像】ヴィニシウスが同胞DFの激しいタックルに激怒
【関連記事】
「こんなに良い選手とは思わなかった」躍動する久保建英を相棒のノルウェー代表FWが激賞!「強いチームに入ってレベルが上がったんだ」
「久保とブライスはなぜ入らない?」西メディア選定のラ・リーガ前半戦ベスト11にソシエダサポが異議!
囁かれている久保建英のマドリー復帰はあるのか。ソシエダ指揮官が言及「噂だ。それだけだ…」
「タケはとても頭がいい」ソシエダ指揮官が久保建英の戦術眼とポリバレント性を絶賛!「どのポジションでも適応でき素晴らしい」
「私ならグリーリッシュよりミトマを選ぶ」三笘薫は“1億ポンド男”よりマンCにフィットする――。英代表経験者がそう主張する理由とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ