• トップ
  • ニュース一覧
  • 「中村憲剛、松井大輔、槙野は同じことを言う」ライセンス受講で槙野智章が出した答案に、内田篤人は「自分の感覚だよね」と納得

「中村憲剛、松井大輔、槙野は同じことを言う」ライセンス受講で槙野智章が出した答案に、内田篤人は「自分の感覚だよね」と納得

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月03日

「中学生や小学生にちゃんと教えなきゃいけない」

「クロスの原則」という問題に、指導者を目ざす槙野が出した答は…。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 元日本代表DFの槙野智章氏が、DAZNが配信する『内田篤人のFOOTBALL TIME』に出演。ライセンス受講でのエピソードを明かした。

 筆記試験で「クロスの原則」という問題が出された槙野氏は、「自分が体感したことと、ルールの教科書、どっちですか?」と質問。「一応、書いてみて」と言われ、提出した答案を見た指導官からは、こう言われたという。

「中村憲剛、松井大輔、槙野は、やっぱり同じことを言うよね」

 内田氏が「自分の感覚だよね」と述べると、槙野氏も同調する。
 
「自分のやってきた、感覚の答を書いていて。『代表でやってきたとか、海外で経験した人とかの答だね』って」

 続けて槙野氏が「求めるのは、こっちの教科書の…」と言えば、内田氏が「中学生とか、小学生とかにちゃんと教えなきゃいけないから」と引き継ぐ。

 感覚を伝えるだけでは、指導としては不十分ということなのだろう。内田氏は「基礎的な、ちゃんとした言葉も覚えているし、それプラス、槙野みたいな自分の感覚を出せるといいね」とまとめた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!
 
【関連記事】
「全サッカー選手が、誰が行くのかみたいな感じで取り合い」槙野智章の言葉に女子アナが告白!「選手と仲良くなり過ぎないようにと言われて…」
「この選手面白いってスタッフに言いに行った」槙野智章が日本代表で出会って驚いた19歳とは?「いとも簡単にパンパンと…」
「W杯では納得していなかった」内田篤人が“向上心”を評価した日本代表戦士は?「チームが勝っても彼だけは浮かない顔を…」
「今までの日本人では見ないゴール」「もう、すごい」衝撃弾の三笘薫を内田篤人が絶賛!「世界的なクラブから…」
「もちろんミトマだ」三笘薫がブライトンの“月間最優秀パフォーマンス賞”受賞! 選ばれたのは衝撃ゴラッソのリバプール戦ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ