• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この選手面白いってスタッフに言いに行った」槙野智章が日本代表で出会って驚いた19歳とは?「いとも簡単にパンパンと…」

「この選手面白いってスタッフに言いに行った」槙野智章が日本代表で出会って驚いた19歳とは?「いとも簡単にパンパンと…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月03日

「まじでなんでもできる」

槙野氏が日本代表で驚いた選手とは? (C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表・内田篤人氏がMCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』に、昨シーズン限りで現役を引退した槙野智章氏がゲスト出演。現代表選手のエピソードを明かした。

 2018年のロシア・ワールドカップに出場した槙野氏が、大会後に発足した森保ジャパンで顔を合わせたのが、「まじでなんでもできる」と絶賛した冨安健洋(現アーセナル)だった。

 ベルギーのシント=トロイデンに所属していた当時19歳の冨安について、「森保ジャパンの立ち上げの時、一緒にやらせてもらって、最初にこの選手面白いと思った」と語った槙野氏は、内田氏に「どういうところが?」と聞かれると、こう答えている。
 
「森保さんの練習って、最初複雑な練習を落とし込んで徐々にできるようになっていくんだけど、その練習がとにかくディフェンスラインにとって不利な練習。森保さんが理不尽なボールをパンと出して、攻撃の選手がプレスを掛ける。ディフェンスの選手は無理な状態から、頑張って繋ごうとする。冨安選手はいとも簡単にパンパンとかわして。(足下が上手いタイプに見えなかったが)意外にできる、面白いって思って。すぐスタッフに言いに行ったもん。いいねって」

 内田氏から「みんな、知ってるわ。いいから呼んでるんだから」と突っ込まれると、「めっちゃ真面目」とオフの時間の過ごし方にも言及。「代表活動は練習終わって、食事をとったらフリー。そんななか、(冨安は)身体のケア、ストレッチ、体幹とかやってる。自分の身体にめちゃくちゃ向き合ってる」とその姿勢を称賛した。

 百戦錬磨の名手から見ても、現在プレミアリーグの名門で活躍する多才なDFは別格の存在だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】槙野智章が「誰が行くのか取り合い」と明かした人気女子アナが久々にサッカー番組に出演

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩った“美しきサポーターたち”を厳選!
 
【関連記事】
「全サッカー選手が、誰が行くのかみたいな感じで取り合い」槙野智章の言葉に女子アナが告白!「選手と仲良くなり過ぎないようにと言われて…」
「彼が十分にプレーせずに失望した」「あと何回W杯に出られるの?」元札幌ジェイが森保采配に苦言!「起用すべきじゃなかった」と指摘した日本代表戦士は?
「勝手に辞めればいいし、納得していない」本田圭佑、電撃引退の“盟友”槙野智章にまさかの言葉!「イライラしてきた」
「リバプールやシティが獲得しても驚かない」英国の元Jリーガーが三笘薫を大絶賛!“不当な評価”にも言及「1億ポンドの選手と同等のポテンシャル。でもカオルは日本人だから…」
「初めて一緒にやった時に、うめぇと思った」内田篤人が日本代表で“上手い”と感じた選手は? かつて苦言を呈していた…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ